見出し画像

伝説の勝間和代さん登壇イベント

※追々々記あり

昨日、テレビ番組「クギヅケ」を見てたら、久しぶりに川村妙慶さんを見た。

この方は北九州出身で、随分と前に北九州アヴァンティのトークイベントに登壇されていた。

アヴァンティとは先日も紹介した福岡のフリーペーパーで私は怪談をWEB連載させてもらっていた。

※追々記:こちらのイベントのかなり古いやつです

毎年秋には大きなトークイベント大交流会が開かれており、この時代は北九州と福岡の両方でやっていた。で、両方のゲストに勝間和代さんが出るので、私は両方に参加した。

当時(たぶん二十数年前)、ちょうど勝間さん主催のワーキングマザー向けウェブサイト「ムギ畑」の交流会に参加してたので。いまだに当時の人とはSNSで交流がある。

カツマーだったのだ。

ムギ畑では年に一回全国のどこかで大交流会があり、それが福岡開催だったので、それにも参加した。山の上ホテルで泊りがけだったけど、あまりに仕事が忙しくて、泊まらずに帰宅して、朝ご飯だけ食べにまた戻ったっけ。

もちろん勝間さんも泊ってた。

まだ全然テレビに出てない頃で、ダイエットする前。私に体形が近かった。ダイエット、成功してうらやましい。

で、福岡のアヴァンティイベントは普通に終わった。

が、北九州のイベントが、そりゃあもう凄かった。バトルだった。

登壇者は3人。冒頭の川村妙慶さんと北九州で初めて弁護士資格を取った女性、そして勝間さん。

バトルの発端は、勝間さんが女性の年収が高いと離婚の可能性が高い。特に男女の年収が近いと、ほぼ離婚する。年収差は500万(だったかな?男性がそれくらい女性よりも年収が高くないといけないって年収差ね)くらいないと、うまくいかないという話をしたからだ。

男性がどうしても年収で競い合ってくる、と。夫婦じゃなくてライバルになるらしい。

それに弁護士の人が意見した。

「勝間さんほどの人が、それを言ってはいけない」って。

ファイッッ!

熱い意見の交換に、固唾をのんだ。

トークショーじゃない、トークバトルだ。こんなの見たことない。

その白熱するやりとりの中、川村妙慶さんは穏やかだった。この人も凄いな思った。

ってことで、私の中では伝説なの。

当時から、もう元夫は働いてなかったから、個人的にもなんとも興味深い話題だった。

※追々々記:まあ500万より下でも働いてなければ、それはそれで離婚するって話だな。

あの場にいれて、よかった。めっちゃ面白かった。

その後、あっという間に勝間さんはテレビで引っ張りだこになり、今は安定した活躍を続けている。

勝間さんって、凄いなあと今も思うし、憎めない人だと思う。一周回って愛されキャラのような。

※追記:最近で話題になったのはコレですね。応援する!

これからも勝間さんからは目が離せない!

てなことを、昨日のテレビで川村さんを見て思い出したのでした。



この記事が参加している募集

推薦図書

イベントレポ

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?