見出し画像

社会的強者のほうがもはやマイノリティな可能性

ちょっと古いんですけど下書きにあったこれ

changeの中学生の件
東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名をネットで集めた中2、誹謗中傷に「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」

子どもは意見するな、の典型例ですね
証明されてしまいました
もちろんこの社会は女も意見はできない

例えば男だとしても低学歴で低収入、非正規ならば意見は聞かれない
ゲイやトランスもマイノリティ!意見は聞かれないよ
あと障害を持ってたり、病気をして働けない人の意見も聞きません
歳をとって引退したらもう相手にされないし、病院内では患者の意見は聞かれない、介護をされる立場になったらなおさら!
社会に声は届きません

人生ゲームでいえば、トラップがいろいろあって、それらに一つもひっかからずに "運良く" 駒を進められている人だけが「強者」
トラップに一度でもひっかかるともうゲームオーバーなこの国

さて、こうやってふるいにかけて削って削って、残ってるのは誰かな?

それってほんとにマジョリティかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?