見出し画像

景観忘備録 ─持ち送り金物の蒐集─

ごく私的な景観メモです。逐次更新。
持ち送り金物の意匠バリエーションを纏めながら分布について朧げな輪郭が見いだせればと思っています。
各意匠の名称については複数のソースで概ね形と名称が一致している『旭』型と『文化』型はその名称を使用させていただきますが、他のものについては私自身が当時の資料を確認できるものか、手元に資料お持ちの方からの情報頂けるまでは特定の名称を付けないものとします。


量産品の持ち送り

旭型

全国的に分布が確認できるタイプです。
現在も京都の金物屋さんで生産されているようです。

長野県岡谷市
愛知県豊田市
愛知県岡崎市
三重県伊賀市
奈良県奈良市
京都市伏見区
広島県尾道市
島根県大田市
山口県萩市


文化型

全国的に分布が確認できるタイプです。

埼玉県川越市
千葉県木更津市
愛知県豊田市

文化変則型(?)

愛知県豊田市


名称不明

北海道上士幌町
山形県鶴岡市
名古屋市千種区
珍しい使い方ですね。
愛知県豊田市
三重県伊賀市
島根県大田市

名称不明

三重県伊賀市

名称不明

三重県伊賀市
京都市下京区

名称不明

長野県諏訪市

名称不明

三重県伊賀市

名称不明

長野県諏訪市

名称不明

北海道三笠市

名称不明

愛知県豊田市

名称不明

愛知県豊田市

名称不明

愛知県豊田市

名称不明

愛知県豊田市

名称不明

茨城県石岡市

名称不明

茨城県石岡市

名称不明

茨城県石岡市

名称不明

埼玉県川越市

名称不明

埼玉県川越市

名称不明

千葉県木更津市

名称不明

愛知県岡崎市
長野県山ノ内町
広島県尾道市

名称不明

愛知県岡崎市

名称不明

愛知県岡崎市


三重県伊賀市
島根県大田市

名称不明

京都市伏見区

名称不明

京都市伏見区

名称不明

長野県諏訪市

名称不明

長野県諏訪市

名称不明

京都市伏見区

名称不明

京都市中京区

名称不明

広島県尾道市

名称不明

広島県尾道市

非量産品と思われる持ち送り

駅や庁舎など規模の大きな施設の場合、オーダーメイドと思われる持ち送りが使われるケースが多く見られます。また一部民家においても非常に大型のものなど既製品ではないと思われる特殊な持ち送りが見受けられるのでそれらを纏めました。

富山県黒部市

旧額田郡物産陳列所、旧額田郡物産陳列所


東京駅


京都鉄道博物館 旧二条駅舎

京都鉄道の社章付きデザインですね。
同上。
作り直したのか塗装したのかは分かりませんが
非常に状態のいいものも敷地内に複数残っています。

佐世保市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)

京都七條巡査派出所(明治村移築)

小湊鉄道 上総鶴舞駅

その他(個人宅等)

三重県伊賀市
同上 非常に大型のもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?