見出し画像

富久町西交差点 馬の像

平成10年度 まちかど庭園
テーマは「まちかどのにぎわい」
平成になってからの街モニュメントですね。

馬!かわいい!!
仕事中、車を取りに行きつつパシャリ。

場所は新宿御苑の近くです。
外苑西通りと靖国通りが交差するところです。

明治初期だと「外苑西通り」まだないです。

モニュメントの説明書によると牧場があった様ですが、この古地図だと表記がないような…。

「内 藤 新 宿」の新の文字の下に楕円囲いがもしかして牧場?

「郡」の字が楕円で囲まれてます。

この辺で「茶、桑、菊、桃、梅、桐」などの植物畑が古地図で確認できました。風雅だなぁー。

現在の新宿御苑は「植物御苑」の表記です。


今の高層ビルと交通量の多い道路の景色からは、想像できないくらい長閑なところだったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?