見出し画像

福音館書店さん「ニルスのふしぎな旅」

子供の頃に読んだり観たりしたものって、その時の風や香りや暖かさ・寒さなどの空気も一緒に印象深く記憶に残っていたりするものですよね。
最近ふと思い出し、どうしても読みたくなり購入したのが、福音館書店さんの「ニルスのふしぎな旅(上・下)」。

小学生の頃、夏休みに田舎に帰るという時に持って行った本でした。
子供心に、とても重厚で字も小さくて、大人の本を読むようなワクワクを感じたものです。
振り返って一番に思い出すのは、本の内容よりなにより、読み終わって酷く具合が悪くなった事。
頭痛と吐き気で布団に横になったのを覚えています。
よく考えれば、クーラーも扇風機もない田舎の日本家屋の離れで、水分も取らず何時間も夢中で読み耽っていたので熱中症になりかけていたのでしょう。
それほど夢中になって読んだ本でした。
ネバーエンディングストーリーではありませんが、自分も本の世界に入って鳥達と一緒に旅をした冒険の時間でした。
大切な夏休みの思い出です。

最近、子供の生まれた友達へのプレゼントに迷っていたのですが、お子さんのいるご家族へのプレゼントにもいいかもしれませんね。
もうちょっと子供が大きくなってからの方がいいかもしれませんが。
私はまた、夏に読んでみたいです。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?