見出し画像

現代で自分を消し去る失踪者になるということ:ノンフィクション記事「GONE 行方不明」を読みました

 この現実世界で故意に行方不明になることは可能か?
ノンフィクション「GONE 行方不明 自分を消し去る失踪者たち(WIRED Single Stories 012)」を読みました。

 現代で故意に自分を消し去ろうとした人たちは、どうなるのか。短い記事の中に、故意に失踪した人々のいくつかの物語や昔と現代のやり方の違い、追跡者との攻防について書かれていました。(アメリカの)失踪者が割と衝動的に、計画を実行に移しているというのも私にとっては以外な事実でした。
 読了後の感想、「例え人生をやり直したいと思うことがあっても、社会を騙して失踪する代償は、自分が想像する以上に何倍も大きい」。

 短い記事の翻訳なので、すぐに読みきれて面白かったです。また、この本は、kindle unlimited対象作品です。unlimitedをサブスクされている方は、気軽に読めます😊

 海外版『WIRED』のアーカイブから、未邦訳の傑作記事をお届けするeBook限定のシリーズ「WIRED シングル・ストーリーズ」
あらすじ📌
人生の一切をかなぐり棄てて、まったくの別人としてやりなおすことができたらどうなるだろうーー飽きた人生をゼロからやり直したいという衝動は、人類の歴史と同じくらい古い、根源的な衝動なのかもしれない。この現代においても、行方不明者の3分の2は、故意の失踪者だと言われる。しかし、しかし、いまや、あらゆる情報が追跡可能な時代だ。完全に自分を消し去ることは困難を極める。完璧な「行方不明」は、もはや不可能なのだろうか?
(US版「WIRED」2009年9月号掲載)

出版社説明より

***
 kindle unlimitedとは、対象のkindle本が読み放題になる有料のサブスクサービスです。200万冊以上の小説やビジネス書、漫画、雑誌などの本が読み放題になります。
 読み放題なので、面白くなければ作品の途中でも読むのをあっさりやめられます。そして早々に次の作品を読むのも可能。なので、月に数冊本や雑誌を読むのであればお得だと思います。スマホやタブレットのkindleアプリで読むことができます。

  私は電子書籍リーダーのkindleを利用して読むことが多いです。とにかく軽いので、家の中でも外でも持ち歩いて本を読んでいます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?