見出し画像

喫茶EXPO~素敵な今晩わ~ 開催によせて

2019年8月11日(日・祝)に 喫茶EXPO ~素敵な今晩わ~ というイベントを開催します。概要はこちら

【2019.8/11(日・祝)】喫茶EXPO 〜素敵な今晩わ〜
《バンド》松石ゲル in 喫茶EXPO,しょうにゅうどう,Magic bag
《DJ》レコゲバ,じょんKS,ひらのみやこ
場所:金山ブラジルコーヒー 開場 18:30 開演19:00
8前売り2500円 当日2800円(プラス1ドリンク 500円) 学生は1000円引き

名古屋シーンの"至宝級"ミュージシャン達が集い、日本独自の言葉の響きや感性をムードたっぷりの音楽に乗せてお送りするスペシャルイベント♫
昭和40年代の雰囲気やそれよりもさらに古い年代のムードも混在した"間口の広めな和モノ"が楽しめる、文字通り"素敵な今晩わ"な音楽の祭典です☆
松石ゲル氏率いる"このイベント限り"のスペシャルなバンド編成も有り‼︎
豪華面子にピンと来た方はマスト‼︎
他では見られない貴重なライブと空間を体感しにいらして下さい

と、私が説明したいことを、今回DJをやってくれるじょんKSさんがわかりやすい形に書いてくれました。良いイベントになるだろうなぁ。

小学生以下はドリンク代500円のみで入場できます。
中学生以上の学生は1000円引き。受付の者に学生証をお見せください。
(恥を忍んでもどうしても学生料金で入りたい人がいれば、私ひらのみやこに中学生の時の学生手帳の写真を見せてくれ!)
会場のブラジルコーヒーは美味しいごはんも食べられる喫茶店なので、ぜひおなかをすかせてきてくださいね!

バンドの説明をば

Magic Bag…
2018年9月結成。Vo.&Dr.ナツキ(ザ・ビートガールズ)、Gt.堀田ヒロノブ(ex.モクメ)、Ba. 岩佐シンゴ(ex.ザ・シロップ) のポップコンボ。ブリティッシュビート、R&Bから和モノまで、60's~70'sのキャッチーでアップテンポなナンバーばかりをセレクト。

堀田ヒロノブさんはひょうやん、スギサリーシ…岩佐シンゴさんはジミーなどとも呼ばれていて、2人は松石ゲルとサイケVのメンバーでもあります。
サイケVだとわりと奥の方でひっそりカッコいい演奏をしてますが、Magic Bagでは手前でばっちりカッコいい演奏が見れるのがうれしい〜
今回は和モノ多めでやってくれるようです!!

しょうにゅうどう…
西本さゆり(Ett)と河合愼五(カタリカタリ)による男女二人組。各々が自作、又は共作した日本語の歌を、最小限の編成で最大限に表現するため男女混声のハーモニーと生楽器の演奏技術について日々研鑽を積む。

歌と打楽器の西本さゆりさん、歌とベースの河合愼五さん、ふたりのコーラスが美しい素敵なデュオです。
さゆりさんはEttやズビズバー、河合さんはカタリカタリ、百景借景などというバンドでも活躍しています。
お2人はGUIROにも参加していることがあって、さゆりさんはシングルやAlbum、ABBAU、河合さんはABBAU、A MEZZANINE などの録音にも参加してます。
農薬、化学肥料、動物性肥料は不使用で、苗・苗土も自作しているヒフミヨイ農園の黒米なんかもさゆりさんが持ってきて物販で売ってくれるそうですよ!

松石ゲル in 喫茶EXPO
元ザ・シロップのリーダーとして活躍し、現在もほっとハニーバニーストンパーズ、The Absolude、PANICSMILE、消防ロッカーズなど様々なグループで活躍している、鬼才松石ゲルによる昭和歌謡バンド。
リーダー松石ゲルはもちろん、イベントに出演するあの人をゲストボーカルに迎えての演奏もあり、他では見られない今回限りのスペシャルバンド!

松石ゲル in 喫茶EXPOでは、なんとゲルさんドラムとかマイクとかアンプとか諸々を全部持ち込みの機材で演奏するらしいです!
昭和の音を出してやるぞと意気込んでいました。
最高〜さすがだぜ
イベント出演する他のバンドメンバーもEXPOバンドに参加しますが、ホットハニーバニーストンパーズの佐藤健太郎さんにも参加してもらえることになりました!
昭和の曲を演奏…といって何をやるのか私もほぼ知らないまま当日を迎えるので、楽しみ、、
そういえばゲルさんもシングル、Album,ABBAU、でGUIROの録音には参加していますね。

DJはレコゲバさん、じょんksさん、ひらのみやこの3人
レコゲバさんという人も念のため説明しておくと、名古屋を誇る昭和イベント グルーヴ・サウンズ!の主催者で、わたしはこのイベントのファンが高じて?美術を担当しています。
今回はグルーヴサウンズではやらないような演出をするらしい、、というのを聞いておりますが果たして…

じょんksさんはレコゲバさんから高額レコードをヤフオクで購入したら住所がご近所ということで仲良くなり、グルーヴサウンズでもDJをするようになった方。躍らせる曲より落ち着いて聞けるいいレコードを沢山持ってそな雰囲気なので、そーゆうの聞きたい!とお願いして出演してもらうことになりました。

私は、日本初のヴィブラフォン奏者平岡精二が演奏するレコード、ほか、をかけます。今回のタイトル”素敵な今晩わ”も平岡ネタです。(見てない!見たい!!)
平岡にこだわるのは、私のおじいちゃんとつながったり、今回のフライヤーはおじいちゃんの撮影した写真を使っていたり、するけど長くなるので今回は省略。
またこの話はいつかゆっくり話したい。

念のため謎にぐにゃぐにゃしているタイムテーブルを置いておきます。
中身は特にサイケでゃないのに、流行りだからサイケ風デザインにしてみる、という昭和あるあるのつもりです。
実体は昭和ラウンジイベントなのにね!
10分15分押し位になる気もします、あくまでも目安ということで

と、いう感じで大体説明できたかしら。
それではみなさん、素敵な夜をすごしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?