見出し画像

飲食店のtwitter活用をはじめた話

全ての料理人に(自分含む)幸せな人生を。

飲食のITカクメイ「ひら」です。

今回はお店のSNSアカウント、twitterの活用を始めた話をします。

twitterアカウントって何に使ったらいいのだろうか???

最初twitterをどうやって使うか非常に悩みました。


パターン1

楽しそうなアカウントにする

店員の日常、バイトの若い子が盛り上がって楽しくしている写真などを載せる。そうすることでお店の雰囲気や店員さんの様子を伝えて、入りやすいお店であることをアピールできます!

最近は店員さんの質を気にする人は非常に多く、(特に高い質を求めているわけではないけれども、悪い店員さんに会いたくないという意識が強いと思います)効果はありそうです。

しかしみんなの協力が必要ですし、フォロワーがいない時に実行してもモチベーションが続きません。


パターン2

メニューの訴求をする

これをやっている飲食店は結構多い様に思います。メニューがお客さんにもわかってアピールにもつながり最高です。

私はいくつのお店をフォローしていますが、メニューが並ぶ度にわくわくしています。

この方の写真なんて見ているだけで毎日ワクワクしてしまいます!

これはいつかやりたい、、、だが、こんなに綺麗に写真を取ることの難しさたるや。。。

さらに毎日同じメニューを展開していく力もすごいです。本当にみなさん尊敬します。今キッチンに入社して2週間の私にこれを始めるのは少々荷が重い・・・

しかしいつか、必ずや実現してみせます。


パターン3

地域の情報

特に私の働いているお店、ゑびや大食堂は観光地の前にあることもあり、地域の情報をあげると喜ばれそうな立地です。

桜の開花情報だったり、混み具合だったり、天気だったり、、


しかも天気くらいだったら、ローコストで続けられそうです。

そうか、、まずは天気だ!!

少しでもお店に、近くの伊勢神宮に来てくださる方にとって便利なものを作ろう!


私は元々エンジニアなり

私は今の会社に入るまで3年間ほどコードを書いていました。

天気を毎日tweetするbotなんてお手の物です!!

↓作り方公開しました↓(実際はちょっと違うことをしています。)

そして、いまお店のアカウントは毎朝7時にお天気を呟くようになりましたー!!!やったー!!

今後の展望

今は天気をAPIで取ってきています。なので天気予報のページを見てしまえば、一緒といえば一緒ですTT

なので近々ラズパイでお店の前の天候情報を取得します。本当にリアルな観光地の真前のデータで、少しでもいい旅をしていだければと思います。

SNSはギブ&ギブの精神で、より便利なアカウントにしていければと思います!

iOS の画像 (2)

(五十鈴川で赤福食べると美味しいです。是非伊勢に来てください)

最後に

もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいです!

御来店お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?