見出し画像

自分の価値観を知ろう! | 価値観ババ抜きインストラクターになりました

先日、「価値観ババ抜き」のインストラクター養成講座に行って資格を取ってきました

資格というと、私の場合は「学ぶこと」自体が目的であることが多いのですが、これはまさに使える資格として取得しました。

ところで、「価値観ババ抜きってなに?」って話ですよね。

一緒に学びましょう!💪


恥ずかしい話

40歳くらいまで、ほんとに「なんとな~く」生きてきたように思います。人との出会いもないし、言葉との出会いもない

なので、常識的な言葉を知らないことが多いです。恥ずかしながら。

その知らない言葉の中でも代表的なものが、

価値観


だったのです。言葉すらわかってないのだから、「自分の価値観」も当然理解していません。


価値観との出会い

40歳を過ぎて、私にも「もやもや期」がおとずれました。(笑)

そのときに出会った本が、『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』です。

20万部以上売れているこの本に真面目に取り組んだ人の100位以内には入っている自信があります。自己理解(自己認識)です。

この本で、価値観(大事なこと)に出会い、自分の価値観を掘り起こしました


みんなにも価値観の大切さを知って欲しい

自分の価値観を掘り起こし、向き合ったときに自然と感じたのが、

価値観って自分の軸だ


ってことです。「これまでの人生ってブレブレだったな…」と。軸がなければブレもします

講座では「行動にエネルギーを与える3要素」を学びます。この3要素の一つが価値観です。

これって『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』に書いてあることにもつながります。

でも、私はベン図ではなくてピラミッドの方がしっくりきます。価値観=軸=土台だと考えるからです。


自分の軸を、まだ知らない人に感じて欲しい


そんな思いを実現したいと思ったときに出会ったのが「価値観ババ抜き」でした。

1年以上前に知っていたのですが、そのときはコロナ禍で講座が取りやめになっていました。最近再開されたのを知って飛びつきました😊


で、「価値観ババ抜き」って何?

ちょっと前置きが長かったですね。

「価値観ババ抜き」とは、簡単に言うと

自分の価値観に気づくカードゲーム


です。流れはこんな感じです。

カードは計60枚ある。1枚に1つ価値観ワードが書いてある。
4人1グループになる。 ※4人がちょうどいい
③60枚のカードからランダムに1人5枚の手札を持つ。(場には40枚)
④隣の人のカードを1枚取る。(相手は4回拒否権がある)
自分は、手札が6枚になるので1枚手放す
取られた人は、4枚になるので場から1枚ゲットする
⑦④~⑥を5周する。
残った5枚が自分の価値観だ!

④自分が取られるとき、⑤手放すとき、⑥場からとるときは結構悩みます。

特に後半は、大切な価値観が手元にそろってくるので悩む時間が増えてきます。終了したときはすごい疲労感がありました。


ここがいい!価値観共有タイム

「あ、これいいな」と思ったのが、みんなの価値観を共有する時間です。

隣の人の席に立って、その人の価値観を味わうのです。それを他のメンバー全員分繰り返します。他人の価値観を受け入れることも大事ですよね。

講師の先生からこんな話がありました。

ある人が、他人の価値観の前でじっと立ち止まってしまったのです。

どうされたのか?と尋ねると、「(他人の価値観を見ながら)これ…私の価値観です。」と言うのです。

じゃあ、その人自身がもともと選んだ価値観は何か?というと、会社や社会の中で植え付けられた価値観(ソーシャルバリュー)だったのです。

「本当の自分ってこれだ!」というパーソナルバリューの気づきがあった、というお話でした。


今後どうするか?

冒頭でも話したように「使える資格」として取得しました。

なので、実際にみなさんの価値観を引き出す「価値観ババ抜きの場」をつくろう!と思っています。

+αとして、
「学び」についてのお話ができればなぁ。なんて思っています。

なかなか行動できない私も一歩踏み出せそうです。

リアルの場の開催を考えていますが、オンラインでの開催も需要ありますかね?

オンライン版は別途資格を取らないといけないので、需要ありそうなら追加取得します。


まとめ

「価値観ババ抜き」インストラクターになったので、私の「価値観」との出会いから「価値観ババ抜き」の紹介までをアウトプットしました。

「価値観は自分の軸」だと思います。だからこそ、若いうちに知るのは、ブレない人生に必要だと感じます。

生まれて40年、価値観という言葉すら知らない人生でした。今後は価値観の大切さを伝えていきたいと思います。

さて、どうやって開催しようか(場所、時間、対象者)考えます😊


本日の学びはここまで。また来てください。👋


この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?


この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。