見出し画像

愚痴っていいとも!

「成功する人は愚痴を言わない」だとか「愚痴を言う人からは、人が遠ざかっていく」だとか、最近よく聞きます。

愚痴は悪者

世の中ではそんな扱いのようです。が、

本当にそうなのでしょうか?

常識を疑ってみたいと思います。

一緒に学びましょう!💪


「愚痴」の意味

コトバンクによると「愚痴」とは

①愚かなこと。
言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。

普段つかうときは②が多いですね。

言ってもしかたのないこと

私はここが引っかかるのです。もちろん、しかたのないことも含まれるでしょうが、しかたなくないケースが多いと思うのです。

みなさんが言う/聞く愚痴を思い出してみてください。本当にどうしようもないことばかりでしょうか?


「愚痴」を言うときの意識

みなさんが愚痴を言うときは、どのような意識ですか?

①ただ言いたいだけ
 聞いて欲しいだけ。
 解決しようもないと、あきらめてしまっている
 ※私の妻は、このタイプですね…
半分はあきらめてしまっているが、本当は解決したいと思っている。
③とにかく不満に思っているが、断固解決したいと考えている。

いわゆる「嫌われる愚痴」って①のように、「言いたいだけで、解決するつもりがない愚痴」ではないでしょうか?

ところで私、めちゃくちゃ愚痴言います。とくに社内で(笑)
私の場合は、③が多いです。②もあります。

①は、なるべく②になるように可能性を考えます。それでもどうしようもないときは忘れることにします(笑)


「愚痴」の目線

愚痴って、どこを向いているかで全然違うものだと思います。

いかがでしょうか?
未来の方を向いてみませんか?


「愚痴」の中のタネ

愚痴は、こんな見方もできます。
表面的には腐っているようでも、中には輝くタネが埋まっている

解決・改善のタネを取り出してみませんか?


愚痴聞き&解決ビジネス

愚痴聞きはビジネスになっています。ネットで検索🔍すると出てきます。

でもこれ、ほとんどのケースは「聞くだけ」のようです。つまり、誰でもできます。

「愚痴聞き」という表現にしているけど、実態としてはカウンセリングというパターンもあるようです。

なるほど。「カウンセリング」というと、ちょっと入りづらいけど、「愚痴聞き」なら「ちょっと聞いてもらおうかな」と思ってもらえそうですね。

ところで、

私は「愚痴をよく言う」と言いましたが、できるだけ「解決策案とセット」にすることを意識しています。

私の強みの一つです。これを活かして愚痴聞き&解決サービスをやってみるのもおもしろいかもしれません。


まとめ

愚痴って、悪者じゃない。

未来を見て解決を目指すこともできるし、
見た目が悪くても、その中にはきっと輝くタネが眠っている。

あきらめてしまわずに、一歩立ち止まって「解決のタネが眠っていないか?」を考えてみてはいかがでしょうか?

「う~ん、一人じゃ思いつかない!一緒に考えて!」

という方と、一緒に未来を見て悩むサービスもやってみたいです。


本日の学びはここまで。また来てください。👋


この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。