見出し画像

はじめまして

はじめまして。ひろと言います。
年齢は30代中ごろでサラリーマンをしています。

小学校から大学までは部活動で球技をしていましたが、社会人になり運動をすることがなくなり10年以上…
すっかり体力も落ち、体も大きくなっていた昨年5月にひょんなことからロードバイクを購入しました。

購入から1年弱。
もともと自転車が好きだったということもあり、ロードバイクの楽しさにどっぷりつかっています。

四国一周の途中、室戸岬で


あくまで趣味なので「楽しく安全に」が一番ではあるのですが、やはりスポーツでもあるので他人と競ってみたい成長を感じたいという気持ちが出てきました。

ロードレースやクリテリウムは見るにはいいのですが、いざ自分でやるとなると集団で走るのが怖い、万一落車なんてしようものなら体も機材も壊れてしまうということもあり、食指が延びず。
ヒルクライムレースなら比較的安全に取り組めるだろうということで、日本で一番有名(?)なヒルクライムレースの富士ヒルクライムをターゲットにしてみることにしました。

目標はずばりブロンズリング獲得(90分切り)です。
今年2023年の富士ヒルはエントリーしなかったので、翌2024年の富士ヒルでの達成を目指しています。
日々トレーニングを継続しないと達成できない目標です。
トレーニングのメインはZwiftになりますが、学生時代から有酸素運動が大の苦手で大嫌いだった自分にとってはとにかく辛いし楽しくない。

そこで、トレーニング継続の一助になればと思いnoteに記録を残すことにしました。
先輩の皆さまからいろいろとアドバイスいただけると嬉しいです。

現状把握

富士ヒルブロンズを目指すために、まずは現状把握をしたいと思います。
2023年4月16日時点の私のプロフィールはこんな感じ。

FTP:225W
身長:173cm
体重:69kg(3.26w/kg)
雨沢峠ベストタイム:21分31秒

FTP、PWR

いろいろと調べてみると富士ヒルでブロンズ獲得にはPWR3.0倍、シルバー獲得にはPWR4.0倍が目安という情報が多くありました。

ブロンズのPWR3.0倍であればすでに達成しているわけですが、懸念点が2点あります。

  1. FTPはRamp Testで算出しており、225Wを1時間継続する自信はない

  2. メンタル弱めなので、1時間以上の登りで100%を出し切る自信がない(絶対に垂れる…)

ということで、メンタル弱めな私がブロンズを獲得するためにはそれなりに余裕を持ったフィジカルが必要そうです。

目標

ということで、目標はシルバー獲得ラインのPWR4.0倍にしようと思います。
2024年の富士ヒルまでは1年以上あるので、2023年内に達成すべき目標として狙います。

PWRはFTP/体重ですので、それぞれの要素について考えてみようと思います。

体重


大学生のころ、スポーツをしていてベストコンディションだと感じていたのが体重63~65kgの頃でした。ヒルクライムはそこまで筋力を必要としないイメージですので、65kgだと重すぎると思います。
体重は63kgを目標にします。

FTP

これはPWR4.0と体重63kgからの逆算ですのでシンプルですね。63x4.0=252Wを目標にします。

機材

最後に機材の話です。
私が乗っているのはCannodaleのSupersix Evo Hi-Mod 2021年モデルです。
車重は7kg台中ごろくらいでしょうか。

近所の自転車屋さんで完成車として購入しました。
変速周りが11速のアルテグラDi2になった店舗オリジナルのパッケージで60万円程と非常にお得でした。

その後、お尻の痛みに耐えかねてサドルをRomin Evo Mirrorに、ホイールはディープリムがカッコイイだろうという頭の悪い理由でRoval Rapide CLXに、パワーは正義ということでクランクは4iiiの両足計測パワーメーター(アルテグラ)にそれぞれ変更しています。結構な投資ですね。

登ることだけを考えるならさらに変更の余地はありそうですが、今の時点でも私には十分すぎるスペックですので、機材はこのままで良いと思っています。

カラーに一目ぼれして購入


今後

今後はトレーニングの内容や自転車で行った先のことなど思いつくままに書いていこうかと思います。
人目にさらすことによってトレーニングのモチベーションになると思いますし、まだまだロードバイク歴1年弱の素人なのでコメント、アドバイスいただけると非常にうれしいです。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?