見出し画像

【セブ島】南国のクリスマス

〜2023のクリスマス❄️〜

2023.12.19〜12.26

真夏のクリスマス🎄✨を感じてきました。
一年で一番 大事にされる日だとか・・・!?

私にとって、フィリピン🇵🇭は
"価値観を広げてくれた大切な場所"

学生時に参加したセブ島でのボランティア。

そこで出会った   "子どもたち"   "温かい人々"   "笑顔"

しかし、そこには 食べていくことが限界で
教育を受けられない人々が多くいました。
ゴミを拾う子どもたち、物乞いする子どもたち、
正直、家庭による経済格差も物凄い。

"もし僕がここに産まれていたら、、、"

そんなことをよく考えてしまいます。

自身の経験や感じた価値観を通して

"私と出逢った 全ての人々にプラスのエネルギーを
与える存在になる"


そうなりたい!と思えた場所です。

アイランドホッピング(ナルスアン島🏝)

キレイな海は、本当にセブ島の魅力ですね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

フィリピン🇵🇭は、
ASEAN唯一のキリスト教国。
国民の約9割が キリスト教で
クリスマス❄️の存在はかなり重要。

基本、お店は閉まり、家族と過ごす人が多い👨‍👩‍👦


講堂
マゼランクロス
教会⛪️エントランス 〜お祈りの様子〜


また、人口減少の進む日本🇯🇵とは逆に、
フィリピンでは人口が急激に増え続けている。

日本の平均年齢は、48.4歳の少子高齢化に対し、
フィリピンの平均年齢は、24.3歳。

人口の6割は、農業関連やサービス業の仕事に就く。

人々の経済格差はまだまだ変わらない。
少し中心部から動けば、スラムや物乞いは
溢れてるのが現実。

近年は、コールセンターなどのBPO
(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業が
成長しているみたい。

それでも"笑顔" と "家族" を大事にする慣習は
いつ訪れても素晴らしいな、と感じる。

人々の温かさに 心 温まる良い旅でした☺️

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

帰国する度に日本の素晴らしいに
気づかされます。

"世の中の困難を希望に変える"

たくさんのアプローチから少しずつでも、
笑顔溢れる世界が作っていけたら 幸せですね。

「みんなが通る道より、自分の歩きたい道を。」

そんな想いに改めて気づけた旅*⋆✈︎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?