見出し画像

DNA Paris Design Awards 2023 受賞!

フランス・パリのデザインアワード「DNA Paris Design Awards 2023」グラフィックデザイン部門エディトリアルカテゴリーにて造本装幀を手掛けた大竹民子著「海の庭」がWinnerとして受賞いたしました!

-DNA Paris Design Awards とは-

毎年、フランス・パリで開かれるデザインアワード で、建築、インテリアデザイン、ランドスケープデザイン、グラフィックデザイン、プロダクト デザインの各分野から最高のデザイナーを表彰する賞です。 世界中に溢れるデザイン における才能を守るべく様々な活動やアワードを運営するFarmani Group とクリエイティブ 集団 In Between により設立された世界的デザインアワードです。

今回初めてこのコンペに出品したのですが、第一次審査的なところで「Official Selection」なるものに選別された、という中間結果は頂いていましたので、さてどうなるかな、と思っていましたが、結果、造本装幀コンクールの文部科学大臣賞に続き、良い評価をいただけ光栄です。また日本語のみの本ですのでフランスでどのように受け取られ評価されたのかは興味深く感慨深いものです。

発行元、国書刊行会さんの公式サイトTOPニュースでも取り上げていただけました!
ありがとうございます(^^)

国内外コンペに出品するという作業は、それぞれの指定に基づいた資料作成や時に翻訳など、かなり地道で時間もお金もかかる事(出品だけでも数万円。ちなみに賞金なども無しなんです^^;)なのですが、一作品につき一度しか挑戦できない事、また作品の世界観を国内外へ丁寧に広く伝えるひとつの手段としても、できる限り挑戦し続けていこうと思います。

興味持たれた方は全国書店、ネット等でご購入できますので、ぜひ手にとって読んでいただけると幸いです。

素敵なものづくりができ、よい評価いただけたことに感謝。
ありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?