幅を広げようかな

改めて僕は画家です

が、世間一般の評価で言えば画家では到底ないと言えるでしょう

じゃーなんなんだ?

ただの飯田大輝としか言いようがありません

僕は生きて行けないので、稼ぎに出て、休日は画材を買い、美術館に行き、ギャラリーに行き、画集を探しに神保町へ行きます

入ったカフェに絵が下がっていれば店員に聞きますし、調べごとも絵画の事についてです

そんな休日や、仕事終わりに帰宅して絵を描きます、これは画家として最低限です

絵が頭に浮かばなければ絵の事を考え

絵が描ければ絵の事を考えます

僕は自分とする対話は芸術の事についてが殆どです

僕はきっと偏りすぎなのです

それも芸術というジャンルの中でも特に狭いカテゴリーの中で生きていると言えます

ここに僕の芸術の浅はかさを感じています

興味の範囲が狭すぎる、と感じています

もう少し肩の力を抜いて広く視野を持って芸術をしたいです

しかし興味が湧かないのです

お金の事

政治の事

老後の事

本来今、多くの方が考えるであろう事柄に関してもそうですし

人間関係や

流行事

にも随分疎いように感じます

芸術の事だけならばこれでもいいのです

しかし僕の芸術をどうしていくか、を考えていくとどうしても社会との繋がりは切っても切れないものに感じます

一見芸術に関係のないように見える政治も、人間関係も、お金問題も、興味を持てばもっと僕の芸術の範囲は広がって行くんだろうということはわかっているんです

狭い人間にはなりたくないですが、広いけれど霞んだような人間にもなりたくないのです

僕はもっと知識と、それを使う頭と、行動力が必要なのだと最近感じています🙉

けど、それは焦りではないです

今の自分はこうなのだと思うし

これからいかようにも変化していけるという余裕もあります

一つ足りないのは、心を突き動かす何かしらのきっかけです、これから先、生きていくにあたって発生するであろうきっかけに備えてもう少し今は自分の幅を広げておく必要があると感じています、僕にはできる事がまだまだあるという事です🙏

何も芸術は絵を描く事だけではないんです

芸術を志す僕にとっては僕の生き方や、考え方、行動、発言が全て芸術になり得るというのを僕は分かっています

今日もしっかり芸術日和ですね🤣

#画家 #飯田大輝 #芸術 #芸術家 #芸術日和 #洋画家 #アート #人生 #考え方 #知識 #行動 #変化 #偏った人 #芸術日和



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?