見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜湯布院-原鶴温泉編〜

2月18日
AM1:43
秘密の駐車場

深夜に目覚めた丑の刻前…
辺りは静まりかえ腹の虫が鳴き響く
五時前迄起きてて再び就寝…
AM7:21
起床
別府を去る朝は雨がシトシト降っていた…
軽く片付けて準備する
AM7:53
茶房たかさき

お世話になった高崎さん夫妻に挨拶しに行く
笑顔で見送られる
AM8:14
新別府病院
とりあえず旅立つ前の診察を済ませに寄る
此方でもお世話になりました
そして別府を出る
AM10:42
ジョイフル大分湯布院店

とりあえずブランチ
日替りランチを注文し食べる
もっと湯布院らしい店に入れば良かったかな?
AM11:10
朝田芽倶楽部

昨年帰還の挨拶にも来れなかったので久し振りにお邪魔する
相変わらず面白い話を話してくれるアベちゃん
一時間近くお喋りしてから街中を少しぶらつく
そして湯布院を出る
PM1:45
福岡県突入
湯布院からノンストップで福岡入り
国道386号線から福岡入り
朝倉から入る
PM1:52
道の駅うきは

九州の道の駅を制覇する為、立ち寄ったスタンプラリー再開最初の道の駅
オープン12周年になる割かし古い道の駅だ
ご当地ソフトクリームはあまおう♪
昔はうどんバイキングをやっていた筈だが今はしてないみたいだな…
PM2:26
道の駅原鶴

原鶴温泉に近い場所に構える道の駅
ファームステーションバサロがメインの物産館
此処のおはぎがめちゃ旨だと以前お世話になった編集部の方が言っていた
ご当地ソフトクリームは無いみたいだが、巨峰を推している
敷地内にあったパン屋は潰れていた
PM2:54
原鶴温泉

古くから博多の奥座敷として呼ばれ親しまれる福岡屈指の規模の温泉地
原っぱで鶴が湯浴びしていたのが発祥で名称の由来になる福岡県が誇る名湯
施設によって利用枚数が異なるがお得に温泉に入れる湯めぐり帳はチケット7枚で1,500円で販売しているが、今回は外戸本を使って100円で佐藤荘に入浴
玄関には飲泉所もある真心の湯

俺の知っている原鶴の湯と違って独自源泉を持っていた
はぁ〜久し振りに別府意外の湯
良い湯だね〜(*´ω`*)

PM3:04
ローソン朝倉杷木店
小腹が空いたので飯を求めて入店
しかし弁当品切れ状態だったので後にする
腹減った…
PM4:13
だご汁茶屋

お食事処ドライブインはらづる
ローソンの敷地内にある
意外とリーズナブルだったのでだご汁定食を注文する

しかしご飯臭し、対応悪し…
二度と来んわ💦
PM5:43
道の駅原鶴
今宵の寝床なり道の駅
時間的に次の目的地である道の駅にも行けたがトラック多いし、夜煩いので眠れないから此処が今宵の寝床なり
そんな別府から出た一日の流れ
何気に清香荘の女将とはいとこ同士なのだが挨拶には行かないw

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います