見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜美濃路編〜

8月19日
AM6:34
道の駅ガレリアかめおか

意外と静かに目覚めた朝
のんびりと過ごす朝
さて何処に行こう
さて何をしようと考えながらのんびりと過ごす朝
AM8:23
大矢医院

とりあえずこの週分の診察済ましに来院
全国で掛かり付けの病院がある俺
大矢医院は京都の掛かり付け♪
世界遺産である真言宗総本山・教王護国寺はすぐ傍
五重塔で有名な東寺がすぐ傍♪
AM9:12
東寺

世界遺産なり真言宗総本山・教王護国寺
診察が早く終わったので久し振りに見学
有料ゾーンに入り、五重塔を間近で観る
AM9:20
金堂

月光菩薩・日光菩薩に脇を守られている薬師如来像を観る
荘厳だわ〜♪
金堂自体が国宝なのだから凄い
AM9:26
講堂
国指定重要文化財
中には重要文化財や国宝の像がワンサカ♪
まさに宝物庫
何度見ても見応えあるわ〜
今回はこの有料ゾーン三ヶ所だけ見学
AM9:59
能勢アートレイク温泉

伏見力の湯なるスーパー銭湯
輸送温泉かな?
露天のみ天然温泉だ
循環の割には良い湯だと思う
内湯には入浴剤を使った湯舟もある
この日は別府鉄輪の乳白色湯…
神和苑以外に色付きの鉄輪湯は思い当たらんが…
最後は水風呂でクールダウン♪
AM11:06
五条大橋

牛若丸と弁慶が出逢った地
橋入口にはかなりコミカルな両者の像が立つw
AM11:14
MKボウル山科

毎度お馴染みの500円バイキング♪
今回は咖喱な気分だったので勝手に唐揚げを盛って唐揚咖喱にする
サラダもこんもり盛って普通でも千円以上はするだろう咖喱セットを食べる
お代わりはしなくて腹八分目でも充分得してるバイキング♪
貧乏旅行の強い味方です♪♪
PM0:22
滋賀県突入

特に思い入れなし
たぶん素通り



と思ったら惹かれるスポットに当たる
PM2:18
熊野神社

神体山である綿向山で活躍をした修験道者の山伏達が紀州熊野の熊野大権現を遷してこの神社を創建
此処が惹かれるスポットではない
PM2:45
熊野の滝

高さ10mにおよぶ熊野谷にかかる滝
此処が惹かれるスポット
古来より神の滝と崇められている神聖な滝
山伏達が那智の滝を擬して傍に不動明王を勧請し神瀑として信仰していたらしい
とても綺麗な滝で渓流にはサンショウウオも生息しているらしい
気持ち良かったw
神聖な滝で水浴びした…
いや滝に打たれた♪

PM3:57
三重県突入

鈴鹿スカイラインで三重県入り
先日伊勢神宮を参ったばかりの伊勢之國
今回は伊勢行かない
PM4:11
湯の山温泉

良い噂をよく聴くが一度も行った事ない温泉地…
と思ってたら近年寄っている
多分寄っている
多分浸かっている
でも今回浸かるグリーンホテルの湯は初めて♪
源泉名はみどりの湯
湯の山源泉3号泉と4号泉を保有するグリーンホテル
3号は熱いが4号は俺好み
ほんのりモスグリーンなのも良い♪
でも水風呂ない…
これ重要w
PM5:51
岐阜県突入

美濃之國
一時的な入国なり
PM5:57
ミスタートンカチ南濃店
なんかDYIショップみたいな店の前にあった同じ系列店と思われる給油所
149円だったので満タンにする
PM7:11
道の駅柳津

今宵の寝床なり道の駅
初めて寄る道の駅だろうと思っていたら過去にP泊していた事に気付く
俺の記憶力ってこんなもんw
とりあえず飯食いに行く
PM7:20
はま寿司岐阜南鶉店

近くのスーパーで買い物とも思ったが、しばらく寿司も食えないだろうから回転寿司る
なんか胃がデカくなったのか、やたら注文する



いやよく考えたらネタもシャリも小さいんだw
PM8:02
ヤドカリ帰還

熊ちゃんの土産の喜多方ラーメン酒で晩酌する
逆転裁判5する
晩酌しながらゲームする
夜風に当たりながら過ごす涼しい夜
そんなこんなで更けていく涼しい夜
ゆーきちが夜襲かけて来たらしいが全く気付かなんだw

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います