見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~高千穂編~

4月10日
AM8:02
道の駅高千穂

神々が降り立った神聖な地で38歳を迎えた朝
トラック音と共に起こされるw
トライアルパンにプーさんから貰ったバナナジャムをたっぷり塗り、朝食を摂るとラジオ体操をしてお出掛けの準備
するとヒョウが「ハッピーバースデ~」と手作りのミサンガとバースデーカードを手渡してくれた♪
更に包装された小箱が一つ!!
誕生日プレゼントにSOUSOU足袋を買っててくれたのだ
京都で一目惚れしたSOUSOU足袋

黒川温泉時代に通販で購入していてくれてたらしい
感激♪
あまりの感激に泣きそうになったのは此処だけの話(´;ω;`)ブワッ
そしてこの日はヤドカリを道の駅に置いて散歩する予定だったので、早速足袋を履いてお出掛けする
AM9:54
高千穂神社

前日、夜神楽を観たこの神社に参拝に戻る
御神木ではないが、夫婦杉が名物のこの社
この杉の周りを三回手を繋いで回れば夫婦・恋人・友人は末永一緒に居られるとか、まやかしの如く信じられているので、俺もいずれ離ればなれになるヒョウとずっと縁があります様にと手は繋いで貰えなかったが腕を組んで夫婦杉の周りを三回回った

そして源頼朝公が寄贈したと言われる鉄製の狛犬となんやかんやと鎮めた鎮石を見学して次の目的地へと向かう
AM10:08
高千穂峡遊歩道

名勝高千穂峡に通ずる遊歩道
延々と下る遊歩道
そして美しい自然美を眺めながらサクサクと歩く♪

二年前に一人で歩いた時は先の見えないゴールにヘトヘトだったが、今回はSOUSOU足袋履いてるし、ヒョウと二人だし、楽しく歩けてあっと言う間に遊歩道を歩き終える
また遊歩道を歩いてる途中、年配のグループに遭遇
SOUSOU足袋が目に止まったらしく、話掛けられ楽しい仲間がポポポポ~ンと出来たw
AM10:38
高千穂峡

遊歩道を約四十分で歩きパワースポットの真名井の滝を観賞
神聖なスポットで一人感激し一人はしゃぐ38歳になった俺

実に楽しい♪
しばらく土産物屋など物色して高千穂峡を充分に楽しみました
そしてまた高千穂峡遊歩道を歩いて帰るのだが坂道、登り階段にバテバテになっちゃった💦
AM11:35
道の駅高千穂
遊歩道を往復散策した健康的な38歳
ご褒美に前日から目を付けていたアップルマンゴソフトクリームを買い食す♪

ソフトクリームと言うよりシャーベットに近い食感だったが味が濃くテンションが上がる美味しさ
ウキウキでマンゴソフトを食べてると目の前を獣神サンダーライガーが通る
とは言ってもきゃしゃな身体なので偽物なんだけれど、こんな人が集まるところで、そんな格好をするなんてよっぽど目立とー精神が強い人なのねw
さてマンゴソフトも食べ終わり次の目的地へ向かおうとしたら獣神サンダーライガーが三味線を弾いていた!!

意外な展開にビックリですw
写メだけ撮って道の駅を後にした
PM0:08
ヤングエコー

チキン南蛮50選に選ばれた店
この日は俺の誕生日なのでリッチにランチ♪
でも本当は無線LANが接続出来る事を知ったヒョウがネットをしたくて寄ったのはここだけの話
でもやっぱりリッチにヒョウはチキン南蛮セット、カレー好き&コロッケ好きな俺は有無を言わさず高千穂牛コロッケカレーを注文
マッタリと舌鼓を打ちながら高千穂タイムを優雅に過ごす
「まだネットしてていいよ」とパソコンを片付けるヒョウに伝えるが「大丈夫でしゅ~」とさっさと鞄にパソコンを直し、会計を済ます
PM1:55
高千穂駅

まだのんびりしてて良かったのだが、店を出たので廃線になった高千穂線を利用したスーパーカートを覗きにすぐ隣の駅まで行く
鉄橋の上から今まさにスーパーカートに乗ろうとしている家族がいて、しばらく見ていたが…
スワンボート張りに自分達でカートを漕ぐ!
楽しいのかそれ?
PM2:05
天岩戸神社

高千穂に訪れたのなら此処も寄らなきゃいけません
天の岩戸を搖拝すべく、宮司さんにガイドを頼む
そして撮影禁止の神聖な天の岩戸を搖拝出来るエリアに潜入
喋りなれた宮司さんの説明を聴きながら、天岩戸神社の本殿とされている天の岩戸を搖拝する
いや~あの神話の天照大御神が閉じ籠った洞窟が存在するとはねぇ~
その後も宮司さんのガイドを聴き、天岩戸神社を堪能する
PM2:40
天安河原

天の岩戸に閉じ籠った天照大御神をどの様に表に呼び出すか神々が相談したと言われている地
いわゆる集会所ね
此処に行く途中、ヒョウにさっきの宮司の御話が理解出来たか聞いたら、よく解らなかったらしい
なので俺が分かり易くコント風に説明して上げた
弟の素戔嗚尊がいたずらっ子で姉ちゃんの天のテラっちゃんがもう周りに頭を下げるのにほどほど嫌になって「もうスサちゃんの面倒見切れない」って拗ねて洞窟に引き籠ったの
スサちゃんが「ごめんよ~姉ちゃん」と謝るけどテラっちゃん出てこない
困り果てた神様達が相談した結果、テラっちゃんの閉じ籠った洞窟の前で宴会を始め、うずめちゃんがピ~ヒャラピ~ヒャラ踊ってたら盛り上がってたら、テラっちゃんちょっと気になり外をチラッと覗いたら天手力男命(あめのたぢからおのみこと)のタッちゃんに開いた岩の隙間に手を入れられ、岩を投げ飛ばされて、しぶしぶ引き籠りを辞めたってとか
「なんで洞窟に入っちゃったの」の質問にかくれんぼしてたんだよ
そんでもって鬼どこかなぁ~と岩の隙間からチラッと覗いたらタッちゃんに「み~っけ♪(≧ω)b」と見付けられ、テラっちゃんも「見付かっちゃった、テヘッ(ノω`*)」てな感じで遊んでただけなんだよ!
と、まったく嘘コントを言い聞かせる
そんなこんなで天安河原に到着
神々が降り立った地と言うよりも賽の河原
何故人は石を積み立てたがるのだろうか?
でお参りして良い気をいっぱい吸収してを河原を後にする
PM2:58
高千穂焼五峰窯
かまいりソフトクリームに惹かれ立ち寄る
歩いて喉もカラカラだし、贅沢にこの日二本目のソフトクリームを購入

抹茶?と思う様な味だったが、食べ続けているとお茶の深い味が口一杯に広がりなかなかの味を感じ舌を唸らす
旨い♡
PM3:11
天岩戸神社東本宮

テラっちゃんが引き籠りから移り住んだ場所だと言われている所にも神社を建てた所
此処でもコント風に説明しようと思ったら「もういいよ…」と本当に嫌そうにコントを打ち切るヒョウw
サクサクと参拝を済ますが本殿の裏に御神水が湧いてると言うので味を運ぶ

大木の根っこから湧き出る御神水
大木は根腐れせずに凛として立ち続けている
そして御神水を一口飲むと、なんともまろやかな口当たり
此で珈琲など淹れたらさぞかし旨かろう
でも汲んで帰る器がないので手ぶらでヤドカリに戻る
PM3:39
天岩戸温泉

宮崎の温泉じゃ安い300円の温泉
大した湯質じゃないけど、汗を流すには充分な温泉
ちょちょっと浴びてサッパリスッキリとする
PM4:55
道の駅青雲橋

国道218号線沿い、その名称の通りの青雲橋入口に佇む道の駅
時間的に今宵の宿にしたかったのだが、食材がないのでスタンプだけ貰い、先へと進む
PM5:45
延岡駅
あれ?たしかトライアルが駅前にあった筈なんだが…
と思ったら日向市駅と勘違いしてた
無駄足を踏む…
PM6:01
延岡ジャスコ
ヒョウリクエストでテナントで入っているサンリオショップに立ち寄る
何でも台湾の人気女優とキキララがコラボした商品があるとかで探してみるが見当たらない
店員に聞いたら未入荷だとか…
ざんね~ん(≧ω≦)
ついでに玩具コーナーに行くと、ニンテンドー3DSのイメージキャラクターになっている嵐のポスターが貼ってあった
これを見付けたヒョウ歓喜

ポスターを写真撮るほどテンションの上がるw
PM6:55
トライアル日向
時間的にもう夕食を作るのはメンドいので、割引弁当と割引刺身を購入して賄う事にした
刺身と一緒にお酒も購入
そのままトライアルの駐車場で晩酌を始める
今宵はトライアルが寝床である
さて北九州で花見をした際に花田くんから誕生日プレゼントとして貰った日本酒・天心を呑もうと思ったら、しまった場所が分からない
狭い車内、置く場所が決められているはずなのに天心の場所が分からない
ひょっとして忘れてきたか?
仕方がないので芋焼酎で刺身食べる
三日振りの酒はなんと旨い事か♪
此がくまくまのくれた天心ならもっと旨かろうに…
でも38歳を祝うには充分ですのじゃ♪
ケータイでアニメ君に届けをヒョウと観ながらマッタリと誕生日の夜は更けていく…
そんなアラフォーな夜
車中泊は、ちゃんとスタッフに許可を取りました(*´ω`*)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います