見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜宇土路編〜

1月10日
19:05
ひろきん邸

仕事から帰宅
明日休みになったからバタバタ準備する
とりあえず思い浮かぶ物をリュックに詰める
ものの十分で準備完了
家を出る
19:18
ヤドカリ駐車場

通過する白ソニックを見送り、駐車場到着
少し車内でルートを考えて十九時半、エンジン起動
そして出発する
20:45
ハートの田んぼ

白丹地区の交流スポットイルミネーション
田んぼの真ん中にハートを射抜いた矢が光り輝いている
休憩がてら撮影する
そして予想外に星が綺麗だったので星空を撮影する
20:50
扇水山の湧水

田圃の傍に湧いていた湧水
この水は久住山の麓を源水とした湧水で水源地赤川の石碑には「水神實永元年1704年 川5代将軍綱吉の頃」と記されている
久住山のここ丸山自治会は農業用水の少ない地区で干ばつの田植え時期には突寸と言い、田圃に入れる水の量を物差しで測ったと伝わる
水の恵みに感謝し、三百年以上も前の江戸時代から続いてきた水源を守り、受け継ぎ、次世代へ確実に伝えていきたいとの思いで自治会総出で丸山生活改善センター前まで水を引いたもの
寶永元年から水神として祀られた水脈である
21:00
熊本県突入

県道131号・笹倉久住線から肥後入り
ヒゴダイロード ミルクロードと走り抜け
県道11号・やまなみハイウェイへ
そして一の宮町に出る
21:47
車帰IC
北側復旧道路
少しでも時間短縮の為、高速を利用
無料だから利用する
21:55
大津IC
終点一個前
間違えて降りちゃった
23:01
木下石油宇土セルフSS

アプリ情報だとレギュラー158円/㍑だったが161円
まぁ〜想定内の誤差だ
満タンにしておく
勝手にプリカ代として百円取られる
無論返金して貰う
23:30
道の駅宇土マリーナ

今宵の寝床である道の駅
到着
とりあえず買物へ出る
道の駅自体はもう閉まっているので併設しているCVSへ歩いて行く
23:34
ファミマおこしき海岸店

道の駅に併設するというか隣接してる最寄CVS
時間的もあるけど大した物が売ってない
なので焼酎とちょこちょこっとツマミを購入する
23:46
ヤドカリ帰還

晩酌開始
カーナビでSDにダビングした番組を流しながら晩酌する
スモークタンにミミガー・松前漬けを肴に一杯やる

なんか全然眠くない
楽しくて仕方無いのだ
さぁ〜明日は何処へ行こうかな(*´ω`*)♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います