見出し画像

HydeRoom(ラルクルーム)と志村部屋(ファブサロン)と夢はバンプ部屋(藤ルーム)

以前noteでつぶやいた通り、「HYDE×志村正彦」音楽文をついに実行しました。無事に掲載していただきました。(2020年9月4日)

追憶の彼方に~HYDEと志村正彦~消えても消えない虹色の音楽を紡ぐ二人

http://ongakubun.com/archives/17161

ということで、補足説明を。まず本編は“虹”がテーマなので七章から成ります。

★第一章…両者に共通する「虹」という楽曲について

★第二章…歌詞に多用されるワード“揺れる”とは

★第三章…魅力的な“ノスタルジー”の世界

★第四章…夢現の世界“眠り”について

★第五章…“瞳”から“ノスタルジー”(過去)の対極としての“リアル”(今)を読み解く

※フジファブリック《君のつぶなら瞳に意外と反応》Merry-Go-Round  を書き忘れてしまいました…

★第六章…凱旋ライブにおけるややネガティブMCの愛おしさ

★第七章…もはや二人の存在自体がノスタルジーでアンティークで尊い“虹”

というようなことを長々と綴りました。興味を持たれた方は読んで下さい。

そしてnoteに書きたかったのは文章についてではなく、部屋の説明です。

まずは実家のHydeRoom写真を。約20年放置しているので褪せています。

画像12

上が以前までの並べ方で下が現在です。(谷川史子先生のイラストを飾り始めたため、並び替えました。)

画像1

画像2

画像3

画像4

実家の部屋は本やCD、雑貨などが溢れ返っていて物だらけ、「物置」または「倉庫」と揶揄されているため、撮影できるポイントが限られていました。

続いて借りている部屋の志村部屋写真を。

画像5

画像6

画像7

画像8

音楽誌の写真だけを壁に飾りたいというよりは、周りの小物、インテリアと同化させたい、馴染ませたい思いがあり、HYDEさんと志村くんが浮かないように且つ、目立つように飾りたいと考え、こんな感じになっています。

即席で、簡単に切ったり貼ったりしているだけで、フレームとかあまり凝ってはいないのですが、一応防災対策は万全で、重くならない、万が一落ちても軽いから全然平気というような飾り方をしています。

ウォールステッカーも大好きで、こんな感じにごちゃごちゃ貼り過ぎています。(夏場は剥がれやすい…)壁がキャンバス。

画像13

画像14

ペラペラの紙素材を使うことが多いです。紙皿を壁に貼ることもあります。壁まで物だらけなので、目が疲れる時もありますが、もはや小物を飾るスペースが残っておらず、壁に飾るしかないなと。

オーロラ紙皿に100均ドール用ドレスを貼ったものなど。アナ雪っぽいドレス。

画像9

ところで藤くんはどこに行った?という感じですが、もちろん藤原基央(バンプ)も大好きで、表紙を飾った音楽誌など集めてはいるのですが、飾るスペースが残っておらず…。バンプ部屋を作るためにはもうひと部屋必要です(笑)

それから藤ルームを作るなら、ソロ写真よりはメンバーと揃ってる写真だけを並べたいです。仲良しな4人が好きだから。だから藤ルームよりはバンプ部屋にしたいです。

画像11

ありえない夢ですが、もしもいつか自分好みの一軒家を建てられたら、3つの部屋を作りたいです。今は全部ごちゃ混ぜプライベートルームの中に一部HydeRoomと志村部屋を作っている感じがするので、それぞれのCDやグッズをきちんと分けて、きちんと独立した趣味の部屋を作りたいです。

HydeRoom、志村部屋、バンプ部屋…それぞれ例えばHydeRoomはゴシック調のインテリアで揃えて、ダークな雰囲気にして、鳥籠ランプとかシャンデリア置いて、ラルクとソロのCD、DVD、膨大にあるライブグッズや非売品なんかも並べて、ポスターも飾って…

志村部屋は自然を感じられる部屋にしたいです。夕日が見える西向きの出窓、花火も見えるようにベランダ付き、自分は弾けないけどアコギなんかを置いて、まだないけれど帽子コレクションも並べて、庭付きにして桜の木と金木犀の木を植えて、ブランコとかちょっとした遊具も置いてミニ公園にして、フジファブリックの曲を聞きながら、まどろむのです。

バンプ部屋はもちろん天窓必須、屋上付き、常に星空、宇宙が見える場所に作りたいです。部屋のテーマは宇宙。自宅に天文台が必要ですね。プラネタリウム見るシアターもほしくなります。あとはここではニコルみたいな猫を飼って…。妄想ばかり膨らみます。

画像15

子どもの頃から部屋作りに興味があって、シルバニアやリカちゃんハウスで遊んだし、お絵描きは理想の家の間取り(部屋)だったし、初めて子ども部屋作ってもらった時も、自分好みに染めたし、大人になってもインテリア雑誌読みまくったし、フランフランとか雑貨ショップ大好きだし、ほんとにもしも自分だけの家を建てられたら、もっとそれぞれの部屋をこだわりたいなと。今はワンルームで仕事も寝るのも食べるのも何するにしても同じ部屋なので、寝室、書斎(図書室)、音楽室も作りたいです。場所は田舎で(が)いいから、とりあえず屋上と庭がほしいです。

♪ ♫ 小坂明子「あなた」替え歌 ♩ ♬

もしも私が家を建てたなら

3つの部屋のある家を建てたでしょう

大きなシャンデリアと小さな鳥籠と

部屋には古いライブグッズがあるのよ

真赤なバラと白いフェザー

小鳥のよこには HYDEさん HYDEさん HYDEさんが居て欲しい

それが私の夢だったのよ いとしいHYDEさんは 今どこに

ブルーの星降る夜空敷きつめて

楽しく笑って暮らすのよ

家の外では 志村くんが遊び

志村くんの横には 藤くん 藤くん 藤くんが居て欲しい

それが夢みたいな望みだったのよ

いとしい藤くん志村くんは 今どこに

そして私は音楽文を書くのよ

わたしの横には わたしの横には

HYDEさん 志村くん 藤くんが居て欲しい

(※気分は弾き語りのつもりです。)

画像10

#音楽文 #HYDE #志村正彦 #ラルクアンシエル #フジファブリック #藤原基央 #バンプオブチキン #オタク部屋 #インテリア #小坂明子 #あなた #替え歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?