見出し画像

一度逃げ癖がついてしまうと、困難に立ち向かえなくなる。


「 面倒な仕事があると会社を休んでしまう 」
色々言われと、「 #めんどくさい  」ので,会社を辞めてしまった。

『#楽な方、 #楽な方 と』逃げる人生を送ってしまってる⁇

逃げずに立ち向かいたいが・・・

#逃げ癖 があるのが、 人間⁇

人は何らかのストレスを感じたり、
困難や危機に直面したりすると、
無意識に #防衛反応 が働き、
それを避けようとします。
自分にとって危険だと認識すれば、
#逃げよう とするのは #当たり前


#嫌なこと から逃げる原因 ?

1   幼少期の #教育環境

#両親に愛され 、#わがまま を許されてきた環境で育つと、
嫌なことや大変なことへの耐性がないまま大人になってしまい、
「嫌なことはやらなくてもいい」という認識が強くなってしまてる?

2   #職場環境 が 優しい

#困った 」ら、代わりに解決してくれる上司
#面倒な仕事 」も引き受けてくれる後輩
「大変な仕事はしなくてもいい」という認識が強くなり、逃げる癖が ?

3  #失敗したくない 恐怖心

過去に失敗して、笑われた、
「 あんな #恥ずかしい思い 」をしたくない。
他人の失敗を見て「 あんなふうになりたくない」と思ったりして、
失敗への恐怖心が強くなっている?

4  #承認欲求 が強い

「誰かに #認められたい 」他者から認められるために、努力できる人ですが、
コレ、 「努力しても意味がない」と感じと、
つい逃げ出してしまう。

5   #完璧主義 である

ミスや失敗をしたくない、
#失敗しそう 」「 #むずかしいそう 」と思うと、
 最初から向き合おうとしないため?


『  #嫌なことから逃げる 』

一時的には楽になれるかも、しかし、
一度は問題を回避できたとしても、
いずれは向き合わなければいけないときが来てしまうでしょう。

#嫌々 向き合うようでは、なかなか上手くいかないもの。

#やってみよう 」「 #楽しもう 」と前向きな気持ちで、 #トライする  。

#やらなければ 」 と義務感を持つのではなく、 「 #楽しもう 」と #ポジティブ に考える。

小さなことでも「 #できた  」という実感があると、次第に嫌なことにも取り組んでいける。
 少しずつ #ステップアップ していけばいい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/


https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?