見出し画像

「見た目が9割」 「第一印象は3秒で決まる」とも言われます。

「好印象」を得るコツ‼️

相手に好印象を与える為にも、きおつけておくポイントがいくつかあります。

3つのポイント


#笑顔で  話す

笑顔は視覚情報としてポジティブな印象を与えやすいもの。
無表情だとせっかく話している内容が伝わりづらくなります。また、「楽しい」「嬉しい」などはもちろんですが、物事を肯定するような場面でも笑顔が効果的です。

#聞き取り  やすいトーンで話す

言語の内容だけではなく、聴覚情報として話し方や声のトーンはとても重要です。
早口だったりボソボソと聞き取りにくい声だと、せっかくの良い話や凄い話も半分も伝わりません。
良い印象を持ってもらいたいときは、相手や場所に合わせた聞き取りやすいトーンで、なるべく抑揚をつけて話すとよい。

#伝わりやすい  言葉を使う

会話やメール・手紙の土台は言葉であり、「言葉選び」はとても大事なのです。
まずは正しい言葉を使うこと。
決して難しい言葉を使う必要はありません。
相手に誤解されないようにするためにも、伝わりやすい言葉を選んで、あとは抑揚や表情で表しながら伝えるようにしましょう。

#メラビアンの法則  では言語情報はわずか7%であり、言語よりも非言語が重要視されることがわかっています。
でも、
そもそも話の内容が伝わりづらければ意味がありません。

視覚情報、 「#笑顔 」などにも意識しつつも、 「 #言葉 」「 #声のトーン」意識もってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#自己啓発



#名言
#マネジメント
#モチベーション
#メンタル
#行動力
#家族
#コーチング




  #follow   



#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?