見出し画像

自分は自分でいいんだ、‼️

#自己受容   ーーーー
 とは、できない自分を #ありのまま  に受け入れること。   自分を、そのまま肯定し、 「今のままの自分でいい」「今のまま生きていい」、その感覚が「自己受容」です。 ーーーー

いつも #ポジティブ  であろう、 

あろうとしたものの、うまくいかずにかえって落ち込んでしまった…という経験はありませんか?

#自己肯定感  は無理に高めようとしても、なかなか上手くいくものでは、ありません。

まずは、  「 #自己受容   」自分をしっかり受け入れることです。

#受け入れる
しかし、自分が苦手だと感じていることや欠点だと思っていること、 #肯定  できない。

自分の弱点を冷静に見つめ、整理するのは簡単なことではありません。

#自己受容  をするステップ

1  #自己批判 に気づく

 自分の弱点を冷静に見つめ、#整理する。
 具体的なアクションでは、紙に書き出し、#視覚的 に見る。 (苦手だと感じていることや欠点を明確にする)

2  #評価判断 しない

良い・悪いの判断を自分でつけることが癖になっていませんか。
#評価判断  が日常から癖になっていると、自分のことばかりではなく、外の事柄に対しても常に #評価判断  を繰り返してしまう。

#自分責め  は、 #他人責め にもつながっていきます。

3  #感情を味わう

起こった感情を否定せず、「そのままでOKだよ」、「そう感じるのは当たり前」、「仕方ないよねー」 #受け止める  受け止めましょう。


そして

 自分自身を #安心  安心させてあげるんです。

安心できる場所があると、守られているという感覚を感じることができるようになっていきます。

 最後には優しく手放すことが出来る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#メンタル
#行動力
#コーチンク
#カウンセラ
#セラピ  


#instadaily #インスタ日記


#inspiration #心に響いた言葉

ーーーー#神社 #神社仏閣巡り #鳥居 #神宮 #参拝  #散歩 #パワースポット #癒し #毎日 #Jinja   #shrine  #神明宮 #神社詣  

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?