見出し画像

優秀な上司は、部下を育てられない。⁉️

あなたにも、 #経験がある ⁉️

仕事を教えてもらえなかった、
無茶振りされた、
怒鳴られた、   

などなど、  上司に恵まれなかった #経験  ある方もいらっしゃるのでないでしょうか⁉️

なぜ⁉️ 
世の中ではそんなことが時々起こってしまうのか⁉️

それは、

会社は、 #優秀なプレイヤー (社員)を出世させるから⁉️

#優秀なプレイヤー  ≠  #優秀なマネジャー とならないことがある。 (むしろ多い)

優秀な成績をおさめた野球選手が名監督になれるか⁉️ 決してそうではありませんよね ⁉️

プレーヤーとしての #素養  と #人材育成  の #スキル  は全くの別物なのです。

では、 #なぜ #優秀なプレーヤー  の下で部下が育たないのか⁉️

理由  #自身が優秀  だから⁉️

できる人は、 できない人の、 気持ちが理解できない ‼️

そんな、  #ダメ上司 の

‼️ 部下をダメにする上司の特徴 ‼️

#自己中   (自己中心的な人)

自分だけが成績が良く、評価されていればいい。   #他人に興味がない 
このような人は、 #育成 =ライバル をつくることだと思っているので、部下を育てようとしない。

#感謝がない  (感謝の心が足りない人)

「 この会社、オレの力で持っているだ、」と思い、もっともっと、 #私に感謝すべき だと思っている。
 ホントは、部下や周囲の協力があっての成果であり、#仕事はチームプレー ですが、成果や成功を自身の手柄と考える傾向がある。

3  #一匹狼  ( 協調性が足りない人)

知識やノウハウを共有する意識が薄い。 
「オレ、こんなに苦労して成績上げたのに 、カンタンに #ノウハウ教える なんてできない」 考えがち。

まとめ、  

まだまだ、この日本では #一昔前  の 「 #背中をみて覚えろ 」というやり方してしまう上司が多い。

彼らがけっして、 #悪いわけではない ‼️

私も含めて、 多くの日本人は、 #マネジメント教育 を受けていない。

人を動かす方法て、  #指導 というより #命令  「 #なぜ 、 #どうして 」 と部下を責めることをしてしまう。 
 いやむしろ #それしかできない  ‼️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #進まない


#新事業  

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?