見出し画像

#あいさつ 」を自分からする人・挨拶しない人、されればする人、 色々な方がいらっしゃいます。


人間関係・コミュニケーションに関する考え方、性格や社会性が「あいさつ」に表れると言われます。

「あいさつ」の対応で大きく分類すると
・自分から挨拶を積極的にする人
・自分から挨拶しない人

自分から挨拶しない人の中でも
・挨拶されればする人
・挨拶されてもしない人 に分けられる。


「あいさつ」を自分からする人

このタイプの人は、コミュニケーション能力が高い人です。
人脈を豊富に持っていて、人脈に加えて行動も出来るタイプ。


「あいさつ」をされればする人

ごく普通の人でしょう。
「相手が何か自分にしてくれれば、私もしますよ」というタイプで、自分からリスクをとるような能動的なアクションは起こしませんが、指示された仕事はきちんとやりますという人が多い。

「あいさつ」をされてもしない人

「あいさつ」をしても返されなかった人は、その人に対してよい感情を持たないでしょう。
何らかの理由がある場合もありますが、
挨拶しない人は近所でも職場でもトラブルメーカーになる可能性が・・・


でも、最近、#挨拶をしない人 
が増えていると言われています。

一昔前なら、挨拶しない人=しつけがなってないと考えられることが多かったですが、今は少し時代が違うようです。

実際に挨拶しない人の中には「 #挨拶は無駄 」と本気で考えている人も!

あいさつしない人にも理由によっては理解できるもの、理解が必要なパターンもあり、理解していれば、「 #無視 」されても腹立たしく思うことも少なくなくなる。

理由 1 自分からあいさつをして嫌な思いをした

誰でも、相手に無視されると誰でも嫌な気持ちになります。
#敏感な人  は、この無視されたケースに大きく傷ついて、「あんな嫌な思いをするぐらいであれば、自分からはやめておこう」と、挨拶しない人になってしまいます。

理由  2  不要なプライド持ってます

「どうして自分が」 
年齢や社会的な地位で、「相手が自分より下だ」と思えば自分からはあいさつしない。
人を見て自分の対応を変えるタイプで、
不要なプライドを一度身にまとうと、それを脱ぎ捨てることはなかなか難しくなります。


理由  3  はずかしい

シャイで内向的な人は自分からのアクションが苦手です。
タイプに人は、自分がコミュニケーション下手なことを認識してますので、頭では「自分からあいさつした方がいいよね」とは思っているのですが、思っていても行動に移すことが出来ない。


挨拶しない人への対処法

挨拶しない人の中にも、わけがあって出来ない人やしたくても出来ない人もいるということも心に留めておいた上で、

「挨拶するかどうか」は、してもしなくてもご自身のポリシーで決めればイイのではないでしょうか⁇

「相手ではなくて、自分がどうありたいか」相手とどうなりたいのか⁇ 考え判断する。

最後に

人間関係の問題は、今、生活できている証かもしれません。
多少の嫌なことや、たまに傷つくことはあっても、 #なんてことない 。  
「 #元気に」「 #笑顔で」、家族に、職場で挨拶するように心がけて、 
相手にではなく、 自分の為に あいさつすることを意識してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

#あいさつ  #挨拶 #ありがとう #こんにちは #おはよう #おはようございます #プレゼント 🎁


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


#カバン修理 #ソファー修理  

#色がえ #柔軟性 #塗料使用 #ペイント


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602

ーーーーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?