見出し画像

忘れられる人=悩みを手放せる人

ストレスに対して耐性が強い人

あなたは #ストレスに強い   ⁉️
                #ストレスに弱い ⁉️

「忘れる能力が強い人」はこの「嫌な思い出を手放せる人」=【理不尽なストレスに対して耐性が強い】側面を持っている⁉️

#忘れっぽい 」と言われると マイナスにとらえがちですが、 ストレスに対しては、 強い人

確かに、
仕事や勉学で、 #記憶する 能力が高い方は経験からの学習効率が高く、#活躍する ことが多い。

現代社会では
マイナス要素にされがちな 「 #忘れっぽさ 」 ですが、実はストレスの多い環境では「 #強み」にもなる。

「記憶」は『 #覚える・  #維持する・ #思い出す』の3ステップによって構成されています。

記憶は維持する能力高いと、 辛い記憶も思い出す機会もあり、 ストレス状態が続いてしまう。

#忘れる

忘れることは 嫌な思い出を #手放せる
言い換えれは 嫌な思い出を   #思い出さない

#嫌なもの

以前に失敗したという記憶があればその緊張や恐怖感を繰り返してしまう。

#忘れる力

#アウトプットする
 人間である以上、 嫌な記憶は強く残りやすい。
当然、 頭に浮かぶことも、 当然ある。
ではそんなときは、嫌な思い出を書き出して、しまう。
 ノートに書きだすことで、自分の体験を「 #他人目線 」でとらえることができ、感情的に落ちてきます。 


受け止めるダメージを軽くするには、 「 #吐き出す 」「 #笑う」 意識してください。

驚きや悲しみ、怒りを感じるものであれば心の動揺してしまう。
そんな経験を、  失敗談にして、笑い話にしてしまうことが出来たら、最高です。

自分の中に、タメ込み過ぎると、苦しみが続いてしまう。 
アウトプットを意識することで、少しずつ忘れる(思い出さなくなっていく) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  #今日の言葉 
#モチベータ

#コーチカウンセリング #iphoneonl

#選択肢
#選択を変える
#ポジティブに
#ポジティブシンキング
#心理学を学ぶ
#人生楽しく
#癒しさ

ーーーーーーーーーーーー

ーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  




https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/3860

ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?