見出し画像

薬食同源。


こんにちは。

ジメジメ梅雨でやられそうになっている
薬膳かあさんのアッコです。

「薬食同源」


ちょっと難しい言葉ですが、

わたしは、この言葉と考え方が好きです。

薬と食べ物は本来同じものである、
という意味です。


食べ物も味・形・働きが違っていて、
わたし達の身体に何かしら影響を及ぼします。


日常的によく口にする食材も、
その一つひとつが薬となり、
わたし達の身体や心に作用していきます。


そして、

身体と心はつながっているので、

「身体づくりは、心づくり」

と娘たちには伝えています。


身体が元気でないと、心も沈んでしまいますよね。

逆に、

心が元気でないと、身体にも不調がでてきます。

身体と心はつながっている。

だから、心身ともに健康で元気で生きるために

食べるものを大事にしようと伝えています。

普段食べているものの積み重ねで、
身体がつくられるから。


薬食同源。


体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、
特に薬など必要としなくなります。

このnoteは、
・なるべく添加物を摂りたくないな。
・でも、無理したくないな。
・子どもの食育を大切にしたいな。


という方向けに、


「子どもにも分かりやすく」
をモットーにこれからも発信していきます。


同じ考えの方とつながりたいです。
どうぞよろしくお願いします♪


▼東京大田区大森町で、「昼飯屋」という無添加カレー店を
夫と経営しています。ぜひ遊びに来てください♥

住所:東京都大田区大森西5-10-10
アクセス:京急線「大森町駅」から徒歩10秒
https://www.hirumeshiya1.com/


▼各SNS
・昼飯屋Facebook
https://facebook.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Twitter
https://twitter.com/hirumeshiya1

・昼飯屋Instagram
https://www.instagram.com/hirumeshiya1/


サポートお願いします♥いただいたサポート費用は、レシピの作成や健康情報の発信の活動費に充てさせていただきます。