見出し画像

#ダニムハ岩手

今日のおやつどきくらいに友達のダニエルとムハンマドコンビが陸前高田に来まして、明日から3日間、うちの職場でわかめ作業のお手伝い。

ひとりはムハンマドこと居候男子、木津くん。
月1でいろんな地域に行って生活をしている彼が今回来たのは岩手。
わかめ作業をお手伝いしてもらいます。

もうひとりは木津くんの相棒のダニエルこと、#つちめい飯 でおいしそうな写真とかを撮ってるフォトグラファー、つっちー。
生産中のわかめを食べたら、「わかめって罪悪感なく食べてられる」って言ってて笑った。

ふたりは私のいる陸前高田→べっちょのいる遠野に滞在しに来てくれました。
ほんとに最高か。


よく考えたら、5年前に私が1ヶ月間のアルバイトに来て以降、うちの職場で県外から来てくれた人が住み込みで数日間お手伝いしてもらうのってはじめてなんだよね。

実はこれってすごいことだよなあと思ってる。(1日はちょこちょこあるんだけど、何日も連続でお手伝いに来たことってよく考えたらない。)

私の友達だからこうやって受け入れができる、って部分が大きいんだけど、こういうのが少しずつ増えたらうれしいなあ〜。

とりあえず、ふたりとも見るも聞くもはじめてのわかめ作業に新鮮味がすごいだろうから。
私はふたりの反応を見て楽しもうと思います。


明日からもゆるりとがんばりましょ。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。