見出し画像

秋が深まる季節に 〜 「October ~リリー・カサブランカ」 さだまさし

リリー・カサブランカ。
学名:Lilium Casa Blanca
英名:Lily

(参考:https://horti.jp/987)

リリーとは百合のことです。

また、カサブランカはこんな意味です。
Casaとは家の意味(House)、Blancaとは白の意味(White)。つまり、Casa Blancaとは、White Houseの意味となりますが、それは余談。

この花の花言葉は、

『高貴』『純粋』『無垢』『威厳』『祝福』『壮大な美しさ』『雄大な愛』『甘美』

キリスト教徒の間では、白ユリを聖母マリアに捧げられたという神話があり、純潔のシンボルとされています。日本ではカサブランカの姿そのものを表したように「高貴」「純潔」などの花言葉が謳われています。

この曲で歌われる「愛したその人」。あまりにも愛しい愛の対象だったその人。『高貴』『純粋』『無垢』そんなイメージを兼ね備えた方だったのでしょう。

10月、秋が次第に深まってくる中、舞い散る葉や、色を変容させる木々に自分の心象や、遠い日の苦い思い出を重ね合わせる。

ぼんやりと思いだすのは、あの美しかった日々の事。誰かを愛するということは、それ自体が美しいこと。

そんな美しい心で、美しい季節に、美しい百合に見立てたあの人を想いうかべる、、そんなこの季節にぴったりの美しい歌のご紹介でした。


いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!