見出し画像

小津安二郎「晩春」(日本映画)🇯🇵

小津安二郎監督が戦後放った名作。
これによって小津監督の復活ともささやかれた名作。

結婚適齢期にある娘と、その親の関係を描いた作品。

原節子の父を慕う気持ちと、父親の娘を思う気持ちに共感できる。

原節子はこの映画が小津作品のデビュー作。

ラストで笠智衆が、背を向けてうつむくシーンがあるが、監督の演出にたいして、笠さんが意見をのべて、シーンが変更になったそう。

なんでも、本来なら、涙を流すシーンだったのだが、男がこの場面で涙を流すのは、弱々しいという意見を述べたのだそう。

後にも先にも、小津監督に反論したのはこのときだけだったそうだが、
この変更は良かったんじゃないかと思う。

背を向けて、うつむくというラストは、ものすごく主人公の心象を代弁しているから。

涙だと分かりやすすぎるけど、無言な分だけ、一層深い心象が伝わってくる。

この場面のために見る価値があるともいえます。

戦後の小津映画の幕開けを告げる名作です。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!