見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚の最近の食事が、ちょっとだけ。ちょっとだけなんですが、「異国情緒」にあふれておりました(;'∀')。

こんなメニューです。

・インドカレー&ビリヤニ。
大好き、インド料理です。
ビリヤニが特に好きで、一時期は本当に、毎週のように食べていたメニューが、最近再燃して、またよく食べるようになりました。

インドカレーでは、ダルカレーと言われる豆のカレーをよく食べます。健康にもよさそうなカレーで、「さすがインド!」と思いながらいただいています。

・刀削麺
大好き!!(笑)中国…お前もか…(笑)

中国料理は大好きで、本格的な中国料理を日本で展開してくれる料理店様には、感謝しかございません。

・フォー&パッタイ&カオマンガイ
最近、生活の中に、これが出てきたんです。タイ&ベトナム!

昔はそれほど…?好きだったんですが、インドカレーや、ビリヤニ、中華に押されてそこまで「大好き!」と言うほどではなかったこのメニューが、今もう、ヘビロテされるほどに大好きになりました。

タイ料理のうまさを語りたい

タイ料理にはまってきたのは、出張先にあるビルに、タイ料理店が入っていたことからです。

過去、タイ料理でうまい!!と思ったのは、「ソムタム」という、青パパイヤのすっぱい漬物のようなサラダを食べてから。

友人が「ソムタムが大好きだ」と言っていて、当時は知らなかった高塚、それってどんな料理? と興味本位で一緒に行ったタイ料理店でであった、というものでした。

ソムタムのおいしさを思い出してからですが、出張先でタイ料理店を見たとき、「夏だし、ソムタム食べたいかもな…」と思ったら、もう止まりませんでした。

タイ料理店に入り、頼んだのは「ソムタム」と、「フォー」でした。

ソムタムもフォーもちょっとすっぱい&辛い

高塚、過去のnoteでも、酸っぱいものと辛いものが好きで、中華なら「酸辣湯麺」が推しだ、という記事を書いた記憶があります。

このすっぱい、辛い、の性質が、タイ料理になると、ちょっと異なっているのがおいしいポイントである気がしています。

例えば、中華であれば「すっぱい」は、要素が酢で、穀物酢・黒酢、と言う感じです。

タイの場合、これがレモンであることが多いと思うんですね。

高塚も食べる前、ソムタムにも、フォーにも生のレモンを絞りました。これが、ウマい!!(;'∀')

レモンの酸味がおいしさを引き立てる、と思っております。

そして「辛い」に関しては、中華はもちろん「辛辣」、唐辛子もあれば、花椒(しびれるからさ)など、辛さにいくつかある感じです。

タイになると、唐辛子ですが、何だかその種類が違う!!ハラペーニョっぽかったり、いろんな辛さがあるのが魅力だな、と思えています。

旨味が違う

そしてちょっと一癖あるおいしさだと思うのが、タイ独特のうまみ。

生春巻きとかの味が特にそうだと思うんですが、チリソースはじめ、旨味成分みたいなものが、ちょっとだけ甘めです。

パッタイを先日食べたんですが、エビのうまみ、と言うよりも、その調味料の甘みが際立っておりました。

この甘み。高塚はしっかり調べておりますよ~(;'∀')大好き、「タマリンド」であると!

高塚はタマリンド、大好きでして、タマリンドはジュースでも売っていて、カレーであれば、「タマリンドチャツネ」というペーストを入れると、ウマい!!という感じです。(これ、カルディに売ってます!)

梅干しみたいな味わいなんですが、このぺたっとした甘みは食べると幸せ感を感じる、…と思います(;'∀')

いずれにせよ…で、このアジア諸国の料理が好きな、高塚は…

本気で現地へ行きたい

身軽な生活になったからこそですが、いま、仕事を卒業し、本気で世界へ行きたい(;'∀')

最近Vlogを見ている、というご報告も、させていただいたんですが、大型の休みの旅にタイやベトナムに飛ぶ上司も、過去おりました。

どうしてそういう人のライフスタイルを、学んでこなかったのか!!!( ;∀;)

今、いろんな人の生活をみて、学びながら、

なにが私の人生をひときわ幸せにするか?

…これを、考えていきたいな~…と、思っています。

◆  ◆

食事は幸せ!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!