見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

最近、本職自体「静かな退職」をしておりまして、残業ナシの定時勤務のためか、

・収入は一定(最低ラインでの一定化)
・「残業代」が消えたことで、収入も心も安定した

…ということが起きました。

昔話ですが、お金をいただけることは本当にありがたいことで、純粋に嬉しかった…と記憶しているんですが、「これであれが買える!!」…という、欠乏感が埋まっていくことがほっとしていた時期があります。

飢えてた。…と正直思いますが、貧乏学生だったので、後悔が多くて、その後悔を埋めるようにいろんなものを買い集めた記憶です。

ただ物が溢れまして、「これ私をダメにするな」と思ったタイミングで物を捨て始め、今やすっかりミニマリストです。

あんなに欲しかったカバンは正直なんでもよくなり。

推しはライフスタイルの変化でいなくなり(;'∀')。※推しも人ですよね

化粧すらも最小限になってみて、いま思うこととしては…

貧乏な思考のままお金を得るとだな…

昔の「残業代」というマジックが消えて思うのですが、

貧乏マインド(お金が欲しい)→残業代を得る→快楽思考に陥る

これって怖いことで、無限ループなんですよ(;'∀')

お金が欲しくて、頑張って働いてしまって、それだけの…といいますか、相応に費やした時間分、収入を得ていました。

収入を得ると、「頑張ったし!」という謎の理由付けで、買い物に依存していく、恐怖の無限ループがあったような気がしています。

貧乏なマインドがそっくりそのままなので、お金はゾンビのように欲しかった記憶です。物を買って、欠乏感を埋めて、また働いて…という感じです。

ここに、例えばライフスタイルの変化で、子どもが推し化した、とか、ご主人が推しになった、とか、お金を無償の愛化できたらそれは全く別の話だと思うのですが、わたしは独身貴族だった…(;'∀')

買物の快楽に浸り、限度を超えてのからだの酷使は、健康を蝕んでいった、という顛末です。

収入の増減がなくなったことで

体を壊しましたが、ありがたいことに何とかまだ、会社員です。

定時退社を基本にしておりまして、「残業代」という変動要素がなくなったのですが、この「今月は頑張ったんじゃないか!」…という、一種「報酬を得た快楽」につながる要素が消えたことで、心が本当に安定しております。

わたしの脳はたぶん、とても快楽ホルモンに弱い、と思います。お酒にもおぼれてましたし、音楽も好きでスナックやクラブも少しばかり出入り…(;'∀')。買い物も大好きでした。

このドーパミンでウェイウェイした感じの脳がすっかり落ち着いて、ナチュラルボーンな脳みそ…といいますか(笑)

凪いだ海。風のない、湘南。

強風が吹かなければ、一気に船が進むこともないことを実感している…という感じがひしひしします。

ミニマリストの父と呼ばれている、ヘンリー・D・ソローにかなりの憧れがあるんですが、ソローが、

「なんで遠くへ行くのに働いて疲れて時間短縮する汽車の乗るのかわからん。私なら歩き出して、今すぐ向かう。その方が遠くへ行けることを知ってる」

…というようなことを、著書で書いておりました。

告白させてください。

もっと早く勉強すればよかった~~~~(;'∀')

学生時代のがり勉はどこいった!人生においての大事な勉強が、すっぽ抜けてしまった。…と反省しきりです。

「無料」に興味津々

そんな経過を経て、今、「無料でできること」ってけっこうあるな、と実感し始めた時期です。

遠くへ行くのに歩けばいいのに、といったソローのように、「無料」でできること、けっこうあるな、と感じたためです。

無料なもの…と考えたとき、これがまずあります。

①健康なからだ

腕とか、耳とか、そういったものって無料なんですよね(;'∀')<オーガニックデバイス!さすがだ!

健康であれば、ジムに通わずに歩いて自重トレーニングをして暮らしていけますし、病院代もかからない。

お金をつぎ込まなくていいからだにする。…というのが、いま人生の課題でして、このnoteでもちょくちょく登場する命題になって行くと思います。

②笑顔・あいそ

不機嫌って、本当敵だよな(;'∀')…と思い始めました。私は知っている…不機嫌だと、買い物がしたくなることを!!(コンビニとかよっちゃう。)

機嫌よく過ごすことこそ無料でできる超・節約術な気持ちがしまして、いま実は自分の機嫌を取ることに必死です(;'∀')。

笑顔で!愛想よく!!この節約術の効果のほどは、今後noteで記載してまいります。

③環境

まさか!…と思ったんですが、最近エコロジーにも興味津々です(;'∀')。

稲垣えみ子さんに憧れまして、家事をしながらつつましく暮らす中で、環境を破壊しない事、ということも、新たに生まれた無料思考です。

無料で出来ている環境を、有料で壊すこともないよな。

そんなことを思うと、洗浄剤もせっけん1個で、イイ感じの「ほどほど」で暮らしたいです。

呪いがとけたよう

過去の私については「なにか呪いでもかかってたんじゃ(;'∀')」…と思うくらいにバーサクしておりまして、「健康」を引き換えに、呪いが解けたような気持ちです。

この今の、冷静な頭で考えられる「無料思考」は、なかなか世の中の真理を突くような気持ちがしまして…

お金以上に大事なことが見つかって、本気で良かったと思う30代の終わりです。

◆  ◆

月明りで読書…とかね!!

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!