見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

つい先月の話ですが、

・無印良品週間
・年度末セール
・お客様だけにポイントプレゼント

本当にいろんなセールの通知をいただきました。

安く買えたりすると嬉しいですし、おっこれはいいんじゃないか?みたいなお買い物も、確かに、実際させてもらいました。(一例ですが「カルディ」で、カルディカードを使うと◆%バック!…という通知をもらったので、コーヒー豆を買いました)

なのですが、私自身がびっくりしているのですが、

昔の私だったら、3月のクレジットカード利用額ってすごかったはずなんだ(;'∀')。

まず服や、靴がほしくてたまらなくなっている春のシーズン真っただ中です。過去の私だったら、1回~2回は、伊勢丹か三越に行ってたはず…です。

本当にいろんなものが欲しかった記憶です。服、靴を代表に上げましたが、コスメも一新したかった、香水のフェアなどにも行きたかった…。

なのですが、どうしてこんなにも心が「凪」なのか…。過去私を苦しめた、「おそろしいほどの物欲」といえるようなものが、どこかへ行ってしまったような気持ちがしておるのです。

ラクな家事に勝てるものがない

服に関しては、私ははっきり、物欲を消したヒーローの存在を認知しています。

乾燥機です。

私は過去、カプセルホテルを飛び回るアドレスホッパーを体験しました。次の日はどこにいるかわからない、その日その日を生き切るような暮らしには、服&下着の「洗濯乾燥」が必須でした。

その洗濯乾燥では、どれほどの服をダメにしたか、わかりません(;'∀')。

無印良品のセーターはつまってしまったり。グンゼで買ったお安い下着も、ものによってはダメにしました。

私の過去最大の後悔ですが、中には、「インディヴィ」「アンタイトル」「23区」みたいな、OLさん御用達のワールド社・オンワード社の服も持っていたのですが、その1万円くだらない服ですら乾燥機にかけて、ダメにしていきました。

乾燥機×な服を乾燥機にかけるって、暴挙よ。(服が好きなだけに、親身に)

服が本当に大好きで集めたはずなのに、洗濯乾燥で廃棄していく、恐怖。

服に関しては乾燥機がないとダメだ、と思った結果、服が好きだからこそ、乾燥機OKの服を愛するようになりました。

その結果、着地したのは、GAP様。

乾燥機にかけても傷まないので、すっかり虜です(;'∀')。<そして安い!

乾燥機にかけながら暮らしておりまして、特に不満がないだけ、平穏にくらしております…という、顛末でございました。

爪が剥がれる恐怖

靴に関しても、割とはっきり原因がわかります。足の爪が、ぽろっととれるようになったためです。

私は過去革靴が大好きでした。とくに「Dr.マーチン」は生涯の友だとも思っておりました。

ところが爪がぼろッと取れる現象が起こるようになって、革靴は1回休止中。スニーカーで暮らし始めたら、GAP様の服とよく合いまして(;'∀')<さすがアメカジ!

「合う」にかなうものがなくて、すっかりロンドンパンク~プレッピー、みたいなファッションだったんですが、アメカジに傾倒しております。

カジュアルに振り切った結果ですが、ファッションとして気持ちがすごく、楽。…でして…。

靴は春は、スニーカーで良いのかな。と納得して暮らしております。

一周回った

そして服、靴、と順当に物欲をやっつけていった結果、バッグもそれに会えば問題なかったり、香水も派手なにおいがしなくともよくなったり、メイクがばっちりだとカジュアルに似合わなかったり…で、芋づるで物欲が消えていったのかな、と思います。

その結果、ミニマリストになるまでに、収入のほどんどを欲しかったものにつぎ込んでいましたから、私の気持ちとしては「後悔をしていた部分が爆買いで癒された」…というのは、あると思います。

学生時代お金がなくて、本気で欲しかった、と思うものを大人になってから買い集めました。

ただその結果爪が取れたり、乾燥機でダメにしたりしていきましたので、学生の頃の後悔は、なんだかんだ「これが現実だと知った」…というのか…(;'∀')。

こんなもんだよな、というのを知った、というのは大きかったと思います。

こうして物欲を袈裟切りしていきまして、すっかり「凪」になったいまは…ですが、

やっと、多くのミニマリストさんが最低ラインにしている、月15万前後で暮らす、ということに成功しつつあります。

月10万まで下がったら、レジェンド級だ!(;'∀')

頑張りたい!この調子!…と、自分を励ましております。

◆  ◆

大満足の買い物生活を!

◆  ◆

この記事が参加している募集

家事の工夫

お金について考える

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!