見出し画像

結婚式 挙式でやらなくてもいいこと

挙式は選べる日本

日本は挙式の方法を自由に選択できる珍しい国でもあるので
一言で挙式と言えないですが、
挙式は儀式だからと言って何がなんでも言われたことを全てしなければならないかというと、そういうわけではありません

チャペルでの式

まずキリスト教の信仰をお持ちの方はそちらの信仰に添うことが必要ですので、ここでは日本人が結婚式のときだけ行う会場内のチャペルでのお話です

ベールダウン

お母様がベールダウンする様子はインスタでもよく見られますが
これは新しい演出のひとつです
同様に新郎のジャケットをご両親が着せるのもあります
これは皆さんのなかでも???の方もいると思いますが
儀式として必要なことではないですね

指輪交換

どの式の方法でも見受けられますが、これも儀式として必要でなければする必要がないですし、必ず指輪でなければならないこともありません
〇で終わりのない象徴として行っていることです
もし自分たちは指輪は買わないけど。。〇〇を買ったので交換したい!
があれば是非相談してみてください
どうしても指輪でなくては。。と言われたら納得いく説明をしてもらうことが大事です。(たぶんないと思うなあ)

誓いのキス

これはよく聞かれます
口と口を合わせて誓いの言葉を封印する?!とか聞きますが
そもそもチャペルなので
そこは無理することはないと思いますし
ほっぺや✋でもいいでしょう

神前結婚式

修祓や祝詞、三々九度、玉串奉奠は儀式として必要ですね
ここでも指輪交換をしなくてはいけないことに入りません
その他に石にお互いの名前を書いたあと神社に納めたり
その神社によって固めの儀式2があるはず
ということは
ここにオリジナルのなにか?を提案しても受け入れてくれる可能性はあります
指輪交換もやらないので〇〇したいですができますか?と
神社でもオリジナルに近いことができると思えば
堅苦しいだけのイメージがなくなるかもしれません
何をしてよいか解らないときは相談してください
私でもいいですよ


人前式

これは今や自由そのものになってきていると思います
だから遊び心満載より
きちんと感があったほうがいいと思います
ゲストに承認を得ることが目的ですので
人前式についてはまたあらためて書きますが
やらなくてもいいこと
というより
やることをしっかり決めることが大事

祝言

もっとも 日本らしい祝言はとにかく三々九度がメインです
ですのでこれをやらないわけにはいきません
今の方法は指南する人に任せられていますが、過去も
指南役によって方式は異なりましたし地方により風習も異なりました
でもね実はこれ
大笑いさせたり
物をぶつけたり
堅苦しいばかりじゃなかったんです
人前式同様祝言はバラエティ豊富

実は日本の結婚式は案外楽しい

色々方法は選べて
かなり自由度も高い日本の結婚式は
本当に楽しくできると思わない?
挙式は堅苦しいまして日本の婚礼なんていっちゃうと
かなり堅苦しいように思うかもしれないけど
そんなことないんだよね
わたしも婚礼文化を研究していると日本の結婚式って自由でファンキーだなと常々思っているよ
納得いかないことはしなくていい
ちゃんとなんでも説明してもらおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?