見出し画像

【教えてしょうちゃん】Instaを見てたら嫉妬します

●質問
Instaを見てたらみんなリア充で嫉妬します。死にたくなります。どうすればいいのですか?

●回答
見なきゃいい、という答えが、当然ありますが、つい見ちゃいますね。

なぜつい見ちゃうのか?

自分と他人を比較したいと、あなたは、じつは思っているからです。

なぜ比較したいと思っているのか?

これは人に備わっている心持ちのようです。
つまり、私たちは自分ひとりで「自分とはこういう人間だ」という自己理解ができません。他者という「鏡」をとおして自分を知ります。
つまり、自分を知りたいと思うから、あなたはInstaを見ちゃう。

この限り、とてもいい人です。自分を知りたくないと思っている人より数段いい。

さて、では、なぜ嫉妬してしまうのか?

Instaに出ている「リア充」になりたいとあなたが思っているからです。

なぜそう思うのか?

あなたが「自分がなにを持って生まれたのか」をまだ知らず、生まれもったものを活かせていないからです。

Instaに出ているリア充の彼女は、彼女がもって生まれたものを、偶然にも、幸運にも、活かせているから、他人があこがれるリア充なのです。

リア充以外の「見ているだけでつい憧れちゃうあの人」もおなじです。
運が良かった、偶然が味方についた、などいろんなふうに言えますが、じつは、その人がもって生まれたものを、すっと表に出せているから「うらやましい」のです。

とくに「毒親」育ちの人は、自己理解が混線しているので、もって生まれたものが何なのか見えていません。それゆえ、「こうなりたい」という思いに縛られています。その結果「輝いている人」を見て、焦ります。あこがれて不安に思います。

焦ったり不安に思わなくていい。「わたしは何をもって生まれてきたのか」を知る、つまり自分のルーツを知ることです。

それだけで焦りと不安は消えてゆきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お願い】noteの♡マークはnoteにアカウントがない方でも押せるので、読んで好きだったものや、また読みたいものには、♡を押していただけると嬉しいです。いいねを励みにして更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?