見出し画像

最近の食事情


先日から、1日に食べる食事の量を減らしてみてる。

元々は朝バナナ一本、お昼もガッツリお弁当+プロテイン、夜もガッツリご飯。父も祖母も少食なので、その分が自分に回ってくる。

今は実家だからいいものの、今後ワーホリや一人暮らしするにあたって、どのくらいの食事量なら過不足なく生きていけるのかを実験している最中だ。

今のところの結論は、朝バナナ一本、お昼通常サイズのおにぎり一個、夕食はしっかりとる。これで倒れることはない。休日は、朝にカフェオレを飲んで、11時くらいに軽いご飯、それから夕食。お腹はしっかり空くものの、おかげで家族で囲む夕食が倍楽しみになった。

1日1食、夜ご飯だけでも生きていけるのでは?とも思ったけど、仕事始めや合間にエネルギー補給がないと頭が回らない。手っ取り早くエネルギーをとるとなると、野菜より炭水化物を選んでしまう。健康を考えるなら夜にどれだけ野菜とタンパク質、その他栄養を取れるかが勝負だ。

でも、やりたいけど食べていけるかわからないことをやるとして、一日バナナ1本とおにぎり2個(昼食と夕食)でも生きていけそうなことがわかって安心した。
「食を楽しむ」から、「動くための必要エネルギーはどのくらいか」に思考がシフトしているのに気づいて面白くなってきた最近。



とはいえ、おやつがないのはつらい!

ということで一週間に一度、休日用におやつを準備することにした。
最後に私の中で最強の組み合わせをご紹介して終わります。

まず、カフェオレ。こちらのカフェオレベースに牛乳を混ぜるだけで完成。結構甘い。(KALDI商品なのは察してください)

そして、お気に入りのクッキー。
ドイツのボルグレブのバタークッキーです。バターたっぷりだけど、薄い生地なのでサクサク食べれてしまう。224円で28枚も入っているので大変お得である。

かの有名な函館のトラピストクッキーに食感と味が若干似ている。
え?トラピストクッキーを知らない?リンクを貼っておくので買ってください。



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、甘い×甘いです。
ダイエット中の方はお控えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?