見出し画像

めっちゃリピートしてるレシピたち

どうも。映画と海外テレビシリーズばかり観ているただの会社員キャサリンです。今回は映画もドラマもまったく関係ないです。コロナ禍もそろそろ丸一年かなと思って振り返ってみると、以前にも増して自炊にこだわりを持つようになったなぁと…。映画と海外テレビシリーズを浴びるほど観るのが私のストレス発散法とずっと思っていたのですが、どうやら心のキャパが限界に来ると映画やドラマを観ることができなくなっていくようで人間って…。気づけば、Podcastを聞くもしくはドキュメンタリーを流しながら、週末に1週間分の作り置きおかずを3時間くらいかけてあれやこれや作る時間が、何よりの癒しになっていました。たまに、映画やドラマについて書くお仕事を頂く身としては、たくさん観なきゃ…!というはやる気持ちも当然ありつつ、なかなか人間器用にはいかないもので。本業と家事と家族やパートナーのことを大事にしていたら、好きなもののはずなのに前より心に入らなくなってくることなんて普通に起きるんですね…。何事にもやっぱりキャパはあるのですな…しみじみ。(まあ、もしかしたら以前が観すぎだったのかもしれないのでちょうどよくなったのかもw)


ということで、今回はめっちゃリピートしてるレシピをいくつかまとめておきたく。和食中心ですがどれもオススメですので、良ければぜひ作って観てください。

◆コウケンテツさんのレシピ

きんぴらごぼうってなんとなく味が濃くなってしまって、いまいち上手く作れなかったので私の中で革命的に仕上がってびっくりしたのがこちら。ごぼうがホクホクなんですよ~。

コウケンテツさんの動画って、ゆるーい感じが好きで。簡単に作れるのも魅力。ジャーマンポテトもなんとなーくで今まで作ってたので、これはウインナーつぶすとか色々目から鱗。いつもベーコンで作ってたので今後はウインナーでやろって思いました。

簡単でめちゃくちゃうまい。びっくりする。私うっかり豚バラブロック買ってきちゃったんですが、それはそれでギルティなお味で最高だった。パートナーに作ってあげたら好評だった。1時間くらい漬けてる間に別の料理もできるので、プラス1品にもいい。作り置きすると美味しすぎて一気に食べてしまう難がある。

◆日本橋ゆかり 野永料理長のレシピ

勝手に心の中で、お家で作る和食レシピの師と仰ぐようになったほどにハマっているのが、日本橋ゆかりの料理長野永さんのレシピ。どれも簡単なのです。牛丼って、玉ねぎのイメージだったんですけど、ごぼう使って、且つちょっと味噌入れるこの味付けが美味しい…丼にせず置かずにもOK。

照り焼きってこんなにおいしいの?と思った簡単レシピ。普通のスーパーで売ってるもも肉でこんなにおいしいのかとびっくりした。照り焼き作るならもうこれ一択。

ある程度料理すると、肉じゃがなんて余裕じゃ!と思ってたわけですが、これね、めちゃくちゃ美味しかった。作れるけど、いまいち、こう味が沁みてない感じだったのが解決されました。基本ほどちゃんと作ってみるってすごく大事。

サバの味噌煮、塩辛くなるから作れない…でも食べたいと思ってたら師匠降臨したのでクラシルさんはマジで神だ。料理酒じゃなく、日本酒使ってね~っていうのと、最初の下ごしらえも割と簡単で、作りやすかった。日本酒使うだけで甘みがあっておいしい味噌煮が出来ました。鯖だけじゃなく鰯もやってみたらおいしかった。ちなみに、私はこれまで料理のための日本酒があることすら知らなくて…最初ワンカップ買ってきて作りました(笑)その後いつもと違うスーパーに行ったら置いてあったので、タカラさんの料理のための清酒で今は作ってます。

野永師匠のレシピで一番リピートしてるのがこちら。パートナーからも好評だった。これ本当においしい…。作った後はおにぎりにして冷凍。美味しい…ただただおいしい…私はいつも2合炊きなので、キノコはちょっと減らしてシイタケとしめじだけで作ってます。充分おいしい…。

ちなみにこっちもめちゃくちゃうまかった…。

◆Nadiaに載ってるレシピ

梅の実ひじき」的なサムシングが食べたい、でも本物は割高…。と思い立って作ったらおいしかった。しばらくこれをお茶漬けにした朝ご飯が続いたわけですが、朝あまりご飯を食べれない私がすいすい食べれたので素晴らしい。

かぼすで作ってみましたがそれはそれで美味しかった。今の時期なすって高いけど、やっぱり食べたくなりますよね。

魚料理って面倒なイメージ。でもこれ簡単で美味しいしご飯進む。今の時期鰯が良くスーパーに並んでるので結構な頻度で備蓄してます。

◆Delish Kitchenのレシピ

麻婆なんちゃら系の料理は、レトルトの調味料使わないと作れないくらいに思っていた私なので、こんなに簡単にできるとはとびっくり致しました。白菜が安いうちは高頻度でリピート中。

エビが食べたくなったら作ってます。超簡単。

スーパーに良さげなイカがあったらぜひ作ってほしい。イカ、キムチ、もやしを炒めてめんつゆかけるだけ。ちなみに私は宗家のキムチが好きです。

◆その他

簡単で美味しいのキングかもしれない(大げさ)これとご飯だけで癒されます。

母もごぼうが好きで、親子でハマってるのがこちら。おやつ間隔で食べ過ぎちゃう(笑)

非常に罪なお味。ちょっと濃い味のサムシングが食べたい時はこちら。

青のりなかったんで、韓国のりちぎっていれたらそれはそれで美味しいミラクルが誕生して以来ちょこちょこ作ってます。ノリ塩ってなんでこんなにうまいんや。

この方のブログはおつまみレシピが豊富で、特に上の二つは夏からずっとリピート中。お酒のあてっぽい。書いてたら食べたくなってきたのでまた作ろう…。


と言うことで、いったん以上。また良いレシピ溜まってきたら書きたいなと思います。










よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。