見出し画像

失言と気づけないASDっ子

こんばんは。つい失言をしてしまったひつじです。

みなさんは失言をした事はありますか?

きっと慎重な方はあまりないのかもしれませんが、ひつじは結構あります汗

失言…言ってはいけない事をうっかり言ってしまう事。

だそうです。

正確には、周りから「それマズイよ!!」とか「ディスってるじゃんw」とか言われます。

ただ、本人はいたって普通というか、失礼な発言だと思っていないのです。。。←それが問題

例えば、先輩が営業車の車検が切れていたのを知らずに(ディーラーさんも教えてくれてなかった😅)数日車に乗ってしまっていた。
A「うわー良かったねぇー、その間何もなくて!!」
B「よく気づきましたねー!!」
だいたいそんな会話を普通の人はするでしょう。

そんな中、違う会話の流れで、、
自分の担当の車の車検を予約したばかりの時に、車を使いたい人が出てきた。
営業時間が過ぎていたので変更できない。
私「あと数日で車検が切れるので先ほど予約したところなんですよ。◯◯さん状態になるので…」
先輩C「けっこー言うよね!!ww」
先輩「いや…僕も気にしてるところだからね…😅」
えっ??えっ???どうゆう事!?
同じ状態になったら自分も困ると思っただけなのに!?

……

この他にも自分は普通の感覚じゃないのかな?とか。何でこの人達怒っているんだろう?とか、そういう出来事が多々あります。。

周りには「もっと周りの事考えてね」ってよく通知表に書かれたけど、自分なりに周りの人の事考えていたので、言っている意味がわからなかった。

例えば小学生の頃、いじめではないけどクラスの雰囲気が悪くなった時がありました。
既に忘れてしまったけど、、笑
先生としては問題と解決策を話し合う時間にしたかったようです。
1人ずつ良いこと嫌なことを挙げる時間でした。
私の番になって、
「良いことは休日でもクラスの大半が集まって遊べる事です。嫌なことはA君が汗臭くて清潔にして欲しいです。」
と、大真面目に答えました。
授業終了後、先生に呼び出され、
「なんであんな酷いこと言ったの!!?」今思うと相当酷い言葉を浴びせてしまったなと反省しています…。

わざとじゃないんです!

今の出来事はASDなのかな?って思わせられるエピソードです。

芸能人でズバズバ言う人いますよね。
でもその方達の言いたいこと言うのは納得できる部分が確かにあるけど、尾を引かないというかなんと言うか。。
マツコさんとか有吉さんとか共感します!凄いなって思います。

私が言うと上からっぽく聞こえるのでしょうか。

二回言いますけど、わざとじゃなくて。
未だになんでこんなに周りが驚いているのかわからないのです…。

気づき、察するという能力を身に付けたい。
切に思う。

今までは鈍感だから、、で済まされていたけど、
白い目で見られるのが辛い。
でも正直に障害だから、、とはまだ言いづらい。

生きづらい

もっと上手いこと日々を過ごしたい。

ASDだとわかった周りの人は、優しくそれはあまり言わない方がいい言葉だよとか教えてくれる社会になったらいいな。

長文お読み頂きありがとうございました🐏



この記事が参加している募集

ひつじです。ADHD,ASDの32歳OLです。迷える子羊を助けてください。