見出し画像

まずは健康を知る

すごく久しぶりに更新。

このnoteをどうやって運営していこうかとずっと考えていて。ようやくこのところ動くことが億劫ではなくなってきたことから再開。

なぜ最近動くことが億劫じゃなくなったのか。。。前回のnoteにも書いたけどあれからずっと大嶋信頼先生の本を読みまくり、有料動画も聞きまくり、ブログも読みあさってどうにか今の状態にこぎつけた感覚がある。その中には呪文や遺伝子コードを唱えるから反省ではない「内省」をすること、自分が気持ちがいいと思うこと(それ自体ももちろん、その後どう思うのか)を率先して行う。これによって乳がんやバセドウ病も含め気にならなくなり、淡々と日々を過ごすことができてだいぶ変わってきたと思う。まる1年月2で通っている鍼灸院での鍼治療と瀉血が効いていることも間違えない。(多分瀉血をし始めてから調子が良い)

健康な人ってこんなに体が動いて楽ちんで気持ちがいいんだ!
と言うことをはじめて知った。
っと言うのも、なんだかずっと小さい頃から頭にモヤがかかっているような、ずっしり重いような。。。そんな感覚があって、もちろん健康ではあったんだろうけどなんとなく疲れていたような。。。
でも、今
・疲れない
・淡々としている
・感覚がはっきりしてきた(楽しい、面白い、美しい、美味しいなど)
・朝スッキリ起きられる
・よく眠れる
などなどかなり改善しているように自分でも思う。
上記の・は全て今まで真逆だったと言うこと。

ではなぜこうなったのか。。。
・寝る時間を22:30に決めた
  これにより眠りのリズムが整い、よく眠れるようになった。
    「 ホルモンの分泌や疲労の回復は、午後10時から午前2時のあいだに睡眠をと
   ることによって高まるといわれているのだそう。」
  『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』
  (ショーン・スティーブンソン著、花塚 恵訳、ダイヤモンド社)
・休みの日を決めた
  小さな協会を運営しているので時間は自分で管理する。全て自分がやらねば!
  と思っていたのでとにかく毎日頑張っていた。けど体が動かないので週休二日
  制にして、夕方ランウォークに行った後は家事をする。仕事はやらないと決め
  た。
・気持ちの良いことを優先
  自分が気持ちいい!と思うことを優先して行った。例えば締切がある仕事は
  淡々と行い、出来上がった時の達成感を楽しむ。と言う感じ。そのこと自体で
  はなく、そのことの先に潜む気持ちの良いことを楽しみにしながら淡々と感情
  を入れずに。
・瀉血をお願いしてみた
  「がんの原因は汚血の爆発にある」著:蔡 篤俊 幻冬舎 (2020/3/18)を読んで
  実際に背中にあるアザが「瘀血」だとのことだったので通っている鍼灸院にお
  願いして月2で取ってもらっている。私の場合はそのアザのところに針でいく
  つかの傷を付けてもらい、そこにガラス製のカップを付け真空状態にして吸い
  出す。これを今の時点で6回行ったが毎回黒いドロっとした血が結構出てく
  る。この時「出す力」も必要なんだなぁと実感。
・朝、早起きクラブに参加
  zoomで知り合いの看護師さん達が行っているクラブ活動で朝皆さんでおはよ
  うございます!と挨拶、今の感情は?とか、その日の様子などを一言言って、
  パワーカードを誰かが引いて、それについて一言。いってらっしゃい!で終了
  という6:55から5分間。
  起きられなければ出なくていいし、出られなかった理由や休みを伝えなくて良
  いとても気楽なもの。これがある!と思うとちゃんと起きられるようになっ
  た。いつも8時半ごろまで寝ていたのに。
・水を飲む
  質の良い水を飲むようにした。1日なるべく1リットルから2リットル。計っ
  てないけど、飲みたい時に飲める状況を作っておく。色々な水を飲んでみて今
  は「シリカ水」と「コントレックス」時々「温泉水」に落ち着いている。お腹
  がチャポチャポしない水が一番良いように思う。

これからは
詳しくこれらのことを書いていこうと思う。

乳がんの人やバセドウ病、そのほか健康に悩んでいる人のところに届いといいな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?