見出し画像

高円寺ぶらぶら日記。

東京に用がありそのついでに私の大好きな高円寺に
足を運んだ。
タイムリミットは3時間。
東京駅を朝10時に出て中央線に乗った。
高円寺へ行くのは2、3年ぶり。
コロナが丁度広まりかけの頃に友達に高円寺の商店街走ろうよ!!と誘い行ったっきり。
久しぶりの高円寺で1人でノリノリだった。
pal通りを銀杏BOYZの骨を聴きながら通るのを
楽しみにいていた為、電車の中で銀杏を聴きまくった。
そして高円寺〜とアナウンスが鳴り
私は足早に改札へ向かい到着した。
そうそうここここ〜って思いながら商店街へ向かう。
Apple Musicを開き骨を流す。


峯田さんになりきりながらマスクの下で口パクで歌う。
多分口パクはできていなかった。もろ声を出し歌う。
知らない街、知らない人ばかりなので気にならない。
ルンルンでとりあえず商店街を一周した。

一周して私は気付いた。
お店が全然開いていない。
時刻は12時前。
お店はまだ開いていない。行きたい古着屋も喫茶店も開いていない。
やる事が皆無すぎた為阿佐ヶ谷まで歩いた。
阿佐ヶ谷といえばカネコアヤノが働いていた喫茶店を
思い出しgionへ向かった。

カウンターへ座りたかったが空いていなかった為
2人がけのテーブル席へ
架空の友達とランチをした。
隣の塾講師達のランチタイムに聞き耳を立てながら
水色のクリームソーダとサンドウィッチを頬張る。
喫茶店の雰囲気に酔いしれながらカネコアヤノを聴いて
お会計。
制服可愛いですね。なんてキモオジみたいな事をバイトのお姉さんに言い放ち喫茶店を後にした。

また歩いて高円寺へ戻る。
住宅街を歩いた。
住みたいおうちが沢山。
高円寺でボロボロのアパートに住みたいんだな。
クーラーがなくて扇風機だけで夏を乗り過ごす。
みたいな事をしてみたい。
たぶん熱中症で死ぬと思うが。
たぶんぬるっとしたエモ映画の見過ぎ、、、。

高円寺に着き古着屋を沢山回った。
未完成という雑貨屋の店員さんと小話をし
Nirvanaの靴下を買った。
店員さんのお姉さんはとても大雑把で面白かった。
何年か友達だった感覚で話してくれる。
こんな人になりたいなとふとおもった。

雨に濡れながらまた適当に歩き一目惚れしたお店に
入った。
どこでも誰かに話しかけたいので店員さんに話しかけて小話をし、可愛いお洋服をGETした。

そんなこんなしてたらもう新幹線の時間が迫り
高円寺にさよならまた来ますと一礼をし電車に乗った。

やはり一人旅は楽しいし沢山の人と関わる事が出来る。
高円寺は暖かい。
東京に住むなら絶対高円寺に住む。

次は1日高円寺に居たいな。
ひとりでもいきたいし誰かとも行きたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?