見出し画像

不登校・ひきこもりの子を持つ親の実体験「地獄の日々~独り立ちするまで」

はじめまして!

プロフィールでも書きましたが、
私は、地方に在住する

50代(アラ還)の男性です。

家族構成は、私と妻、両親、

子供が3人(長男、長女、次女)
の7人家族です。

夫婦共働きの一般的な家庭で、
私はサラリーマン、妻はパートで働く

というどこにでもある普通の家庭です。

長男・長女は、特別問題もなく中学、

高校へと進んだのですが、次女が

中学生になって間もなく

「不登校」になりました。

不登校の原因は

「いじめ」

でした。

不登校が始まってから

ひきこもりになるまでは、

あっという間でした。

それから約6年以上という

とても長い日々を、私たち夫婦は

「ひきこもり」

という現実に初めて直面し、
すさまじい生活を送りました。

今だから、

話すことはできるようになりましたが
当時は、毎日が真っ暗だったように

記憶してます。

私は、

このブログを公開するにあたって、
自分たちのような「ひきこもり」

に苦しむ親御さんや本人たちを、

イヤというほど見てきました。

そして、少しでも「ひきこもり」の

当事者や親御さんに、解決の糸口や

きっかけになればと思い、自分たちの

体験を書くことにしました。

私たち夫婦のように、

6年以上も子供の青春を楽しく
有意義な時間にしてやれなかった

ことを思うと、こんな思いをするのは

私たちだけでいいと感じます。

私の引きこもっていた娘は、

成人して仕事をしています。

ただ、まだ完全に社会復帰したと

いえる状態ではなく、まだまだ

不安定な状態です。

ですから、申し訳ありませんが

実名や写真などは、控えさせて

いただくことをご理解ください。

ただ、個人的に何かございましたら

コメントいただければ、出来る限り

ご返事させていただきます。

また、このブログを公開するにあたり、

何故公開しようと思ったのかについてを、

以下のページでご覧ください。

【不登校・ひきこもりブログ公開にあたって】

=================

不登校〜ひきこもりから
 脱するまでの実践日記を更新中!

「苦悩の日々~独り立ちするまで…」

https://x.gd/fhnotetop1

=================

不登校・ひきこもりを6年4ケ月経験し
立ち直るまでの壮絶な実体験を綴った
父親のプロフィール

https://x.gd/fhkrnpf

=================

ここでは話せないような
プライベートでデリケートな内容は
メルマガで公開しています。

※メルマガは以下から
https://x.gd/mmnote

=================
#ひきこもり
#不登校
#ひきこもり原因
#ひきこもり解決方法
#ひきこもり親の対応
#部屋こもり
#ひきこもり暴言・暴力
#中高年ひきこもり
#家庭内暴力
#カウンセリング
#フリースペース
#フリースクール
#ひきこもり育児
#ひきこもり愛情不足
#ひきこもり進学
#過干渉
#発達障害
#過保護
#いじめ
#仲間外れ
#毒親
#子離れ
#ニート



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?