見出し画像

5/3 今日はなんだかラッキーでハッピーな日であり、ラッキーだ

今日はシーツを洗濯することにした。
洗濯し、干すとちょうど日差しがあたり始め、シーツを洗濯したことで気分が良かったわたしはますますラッキー!となった。
掃除や片づけをし、子どもたちは勝手に遊んでくれている。
ねえねえ見て!と言ってきた娘の顔を見ると、昨年のクリスマスにサンタからもらったおもちゃの化粧品で化粧がほどこされていた。
目の下、涙ぶくろ付近が真っ白になっており、ヤマンバギャルのことを数年ぶりに思い出した。

掃除とお昼ご飯の準備の狭間に昨日買った本を早速読んだ。
益田ミリさんの『今日の人生3いつもの場所で』と古賀及子さんの『気づいたこと、気づかないままのこと』
子どもたちは横で喧嘩をしている。
わたしは未だに子どもたちの喧嘩の時はどういった態度でいたら良いのか分からないままなので、心を無にして見守るしかない。

お昼は冷蔵庫に賞味期限ジャストナウな焼きそばの麺はあるが、キャベツや肉はなかったので、焼きそばの麺でナポリタンを作ることにした。
が、玉ねぎがない。
近くのスーパーに行き、玉ねぎと粉チーズを買った。
今思えば、スーパーに行くならキャベツを買ってもよかったのになと思うが、その時の我々にその考えは一切なかった。
きっとナポリタンが食べたかったのだと思う。
これがとても美味しかった。
スパゲティの麺で作るより娘の食いつきがよかった。

お昼を食べ終え、自転車で出かける。
我が家はここ最近で、子どものはしが折れかけたり、皿が割れたり、生活に支障が出てくるレベルに食器類がなくなってきていたので、食器を調達しに駅前の商店街へ向かった。
息子が自転車を乗れるようになって、お出かけや買い物のハードルがぐっと下がって気軽なものになった。
生活が、人生が楽になったし、楽しくなった。

はしや皿を買い、帰りに駄菓子屋に寄った。
100円で好きなもの買っていいよと告げる。
息子は時間をかけ迷い、計算し、50円のわたがしと30円のチョコ、20円のラムネの組み合わせに決めた。
娘は息子が迷っている間、おもちゃコーナーに釘付けで、さてそろそろ帰ろうかという時にちゃちゃちゃちゃと適当な手つきで50円のわたがしと30円のチョコと40円のチューイングキャンディーをつかんだ。
娘は自由だ。

家に着き、駄菓子を食べ、switchでマリオブラザーズワンダーをすすめる。
息子が一人でずいずい進んで行き、わたしと娘はそのスピードについていけず、少しずつへそを曲げる。
ゲームに飽きた我々は二人でアカペラ大合唱し、最終的にステップを踏んで部屋をぐるぐる回った。

風呂に入り、から揚げを揚げた。
昨日息子にリクエストされたのだ。
リクエストされた時ははいよ!と威勢よく応えようとするが、その気持ちは一瞬で消えており、鶏肉を目の当たりにした自分はいつも後悔する。
でもなんだかんだいつも揚げる。
今日のから揚げは我ながらからっと揚がり、美味しくてハッピーだった。

今日はなんだかラッキーでハッピーな日であり、ラッキーだ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしの本棚

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?