見出し画像

デイサービスのイベント(1月)

新年あけまして、今月のイベントも盛り上がっていました!
様子を紹介していきたいと思います🐲

1月4日がデイサービス初めだったので、お昼ご飯はおせち料理を食べました🍚
私も利用者のみなさんと混ざってゆっくりとお話をしながら楽しませていただきました😊
一緒に食事をとれる機会はなかなかないので、良い経験となり、素敵な年はじめとなりました✨

次は誕生日会の様子です🎂
3名のお祝いをしました🎉
歌を歌ったり、ケーキを食べたりとみなさん盛り上がっていました!
とても嬉しそうな主役方を見ていて幸せでした🥰

最後は小学校交流会の様子です👧👦
1月24日は「海難法師」の日です。これは伊豆諸島に伝わる話で、朗読と説明を利用者から小学生に行いました🎤
海難法師はトベラ、ノビルという匂いのする植物を玄関に置いて追い払うそうです。
また、海難法師の姿を見ない為に、海を見てはいけないという話も聞きました。
我が家でもいただいたトベラとノビルを玄関に飾って海難法師が来ないようにしました👊
初めて聞く話しだったので、一緒に学べて良かったなと思います😊

1月はあっという間に過ぎてしまいました😲
2月も楽しそうなイベントが計画されているので、とても楽しみです💕


利島村社会福祉協議会 萩原