見出し画像

周囲が応援してくれるかどうかはって話。

私は支配欲の塊の毒親に育てられて、虐待も受けていて、アラフォーになって「衝動性表面化しないタイプのADHDの可能性高し!」と診断され、2種類PTSD持っていて……でも、実家から夜逃げして何とか生きてるよ!!

というバックグラウンドのせいか、家庭環境が悪く病気になった方と接するときがあります。

ただ自活する意気込みがあるようにも見えないのに「誰も味方になってくれない」とか「役所が動いてくれない」とか延々語る方と接すると、呆れるときがあります。

「あなたは自活するために働こうとしたの?」
「働かせてくださいって頭を下げて回ったの?」
「収入がなければ借家借りられないんだから、自分でなんとかしようと努力したの?
家賃相場は調べたの?」
「ダラダラと生活して、そんな様子の人に市役所だって❝助けてあげよう❞と思えないよ?」
「お金が入ってきたとしても自分でやりくりできない、自分で身の回りのことちゃんと出来ないなら、役所も福祉も動いてくれなくて当然だよ?」


たま〜に、私に「〇〇さんは運がいいね」なんて言う人がいるけど。


私自身ははじめは障害クローズでパートで働きながら暴君な親の面倒みてきて、家事全般をこなし、退職し外科手術を受け、夜逃げのために今度は障害オープンで就職先探し回って、ブロック注射打ち込みながら内定もらって、借家借りて、ブロック注射打ち込みながら自力で荷物積み込んで実家逃げ出して…(過緊張でブロック注射打たないと歩けなかったから)

それからですよ。
親切なご近所さんに知り合えたり、フードバンクを知ったり、遂に働けなくなってPTSD治療に専念するため生活保護になったのは。


はじめっから福祉や市役所頼ってたわけじゃないんですよ。


たまに「私も生活保護になれば機能不全家庭からサヨナラできるのに〜」みたいに思い込んでいる人の話を聴いているとイライラします。

生活保護費だって皆さんの税金なのだから、自活できそうにない人にホイホイ出せないですよ。


「今は働けない…」そうなった経緯や、そこまでどれだけ頑張ったか、いま何を頑張っているか、が抜けている人に「〜してくれない」「〜が動いてくれない」と語られると聴くに耐えません。


「あなたはハタから見て、応援してあげようと思われるような努力をまだしてないじゃないの…」
イライラしちゃうので話を聴き流して相手にしないようにしてしまいます😅

目の前のお茶に集中します(苦笑)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?