見出し画像

海を越えたから出会えた!

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

今日は、私にとっての特別な食べ物を紹介します。
それは「楊国福麻辣烫」です。
ヤングオフーマーラータンと読みます。(諸説あり?)
マーラータンは、中国の一人用鍋みたいなものです。
中国語の直訳は「舌が痺れて辛いスープ」ですが、基本的にどのお店でも辛さが選べ、スープの味を変更することもできます。(トマトスープなど)

私はこのマーラータンが大好物です。

日本にいる時、マーラータンという料理の存在すら知りませんでした。
しかし、どこかで運命が変わって、大好物になってしまった!この運命に感謝しています。

中国にいる時、マーラータンを週3くらいで食べていました。(もちろん週2くらいで杨国福のも食べていました!)

大変だった時も、この辛い料理を食べて、疲れを吹き飛ばしていました。


そして今、日本でもこのマーラータンが食べられます。
愛しのマーラータンを食べながら、
「もし中国に行かなかったら、この味を知らないで死んでいた。マーラータンに出会えた人生で良かった!!!」
と心の中で叫んでいます。

「微辣(ピリ辛)ってこんな辛かったっけ?」
という感情も添えて。笑

中国に行って学んだこと、出会ったこと、いろんなことがあったけど、やっぱりマーラータンとの出合いは掛け替えのない宝物です💖

これからも愛し続けます。🔥

今日も読んでくれてありがとうございます。良い夢見てね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?