見出し画像

大学院生日記15【研究成果とは❓編】

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

大学院で今日新たに学びました。
大学院を経て得られる「研究成果」とは、修論のことではないと。
大学院入学時と卒業時で自分がどう変わったか、その差分が「研究成果」なのだと。

この学びによって、新たな視点に出会ったり、自分の意見に対して異なる意見を出されて「ん?」と思ったり、そういうもの全てが「差分」となって、「研究成果」になっていく。そう思うと、前向きに院生生活を考えていけそうです!

「自分になかった新しい見方が差分となり、研究成果となる!」

へこたれずポジティブに生活していくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?