見出し画像

再減量開始!

どうも!保育士園長まゆあです。

昨年大減量を達成した私ですが、最近リバウンドをしてしまっています。

ですので、暖かくなったし再減量開始です!

今回はそんな私のどうでもいいnoteになります(笑)


マイナス16キロを達成した昨年


昨年の三月に何を思い立ったのか、減量スイッチが入りダイエットを開始した私。

アイコンのイラストのイメージとは程遠い(笑)のですが、年齢や健康、腰への負担(ヘルニア)を考えると体重は落とせるだけ落としておいた方が良いものですよね。

とりあえずできることとして

・過度な食事は控える
・サウナスーツを着てウォーキング
・Apple Watchを買ってワークアウトの可視化
・チョコザップで筋トレなど(7月から)

これらを実施しました。

最初の1か月、食事制限&ウォーキングだけで10キロ近く体重が落ち、不健康なやせ方をしてしまったと感じたのですが、その後は緩やかな減少を続けて最終的にはマイナス16キロ達成。

ここまでくると身体の変化を感じ、

・ズボンがすごく緩くなった
・LLサイズの服がMサイズも着れるように
・身体が軽く、走るのが苦ではなくなった


など、様々な良い効果を感じることができました。


食欲の秋、寒い冬の影響で…?


しかしながら人間はモチベーションが下がってしまったら一気にやらなくなるもの。

Apple Watchでどれだけカロリーを消費したのか、どれだけ歩いたかなどを毎日測定し、一日の目標消費カロリーを140日以上連続でクリアしていたのですが、記録が途絶えた夏を境に少しずつ運動のペースが落ちてしまいました。

食欲の秋とよくいった物で、秋になると食べる機会が多くなったのに加え、冬は寒さが厳しく、早朝のウォーキングもおっくうになってしまい体重が徐々に増加傾向に。

体重が10キロ近く戻ってしまったのでした。

今まで節制していたのだから当然と言えば当然ですね。


ここからどこまで落ちるのか楽しみ


さて、今回の減量でどれだけ体重が落とせるのか。

一年前むやみやたらと減量に励んでいて失敗だったなと思う事もあったので、今回はじっくりと取り組もうと思っております。

特に過度な食事をせず、適量であれば問題ないと思うのですが、前回は極端に食べる量を減らした時期もあり、ふらつくと言った事もありました。

糖質、脂質、カロリー、色々と気にしなければならないところもありますが、無理なく進めたいもの。

減量すれば保育での動きも軽くなったり疲れにくくなるので良い影響を及ぼします。

私自身楽しみにしているのですが、また進捗をお知らせしたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?