見出し画像

朝さんぽ

数日前に長女に誘われて


今日は娘たちと朝さんぽ。


8時出発。


長女は10時から大学のオンライン授業。


次女も10時半過ぎからバイト、


それまでには帰らないと。

久しぶりのおひさまにおはよう。

落ち葉のじゅうたんはすっかり秋色。

可愛いお花だねぇ。


3人ともカメラを下げて


それぞれがシャッターを押しながら着いた先は


隣駅のスタバ。


暑いし喉が乾いたねとひといきつきました。

私はこんな時でもホットです。


ビール以外はめったに冷たいものは飲みません。


抹茶ラテ、おいしかったなぁ。


ふぅっとひといきついて


さぁ、帰ろ。


時間が気になりつつも


ずーっとおしゃべり。


道端に咲く花や畑になっている野菜のこと、


昔の話、


今、頑張っていること


そんな話をしながら歩いていたら


ふわりと一瞬甘い香りが。


知っている香り。


そう。キンモクセイの香り。


もうそんな季節?と


自宅に帰って庭のキンモクセイを見たら、


一昨日までは小さくて見えないくらいの緑色のつぼみだったのに、


今日は黄色くなってぷくっと膨らんでいました。


近くによると確かに香ります。


今年もキンモクセイのシロップを作りましょう。


また楽しみがひとつ増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?