見出し画像

#248 『無断欠勤OK』という言葉

 パートさんが好きな日に連絡無しで働くエビ工場、パプアニューギニア海産の武藤北斗です。

 これまで『無断欠勤OK』というキーワードになんとなく違和感を感じており、積極的に使ってきませんでした。しかしフリースケジュールの特徴をとらえているし、インパクトもあるし、この表現を使わないのはもったいないといろんな方に言われていました。

 私が意固地になっているところもあったので、そういえばこの違和感について何年か前に投稿したなとおもい、参考にしてみるかと遡ってみるとありました。

 一部抜粋します。

『OK』という言葉は、会社が従業員にしてあげているという感覚を強く感じる気がします。従業員の生活を大事に考えて働き方を変えてきましたが、会社が不利益を被っているわけではなく、会社にとってもプラスですからいわゆるwin-winな関係なわけです。

 ようするにOKという言葉を使うことが、何かを許しているという上から目線であると感じていたわけです。

ここから先は

624字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!