見出し画像

”家のお風呂が使えない”1週間の風呂難民日記

私が住んでいる古民家は、友人の紹介で出会いました。
大家さんのていねいな管理と手入れが行き届いた家だったので、自分たちでリノベしないと住めない部分はなく(というかボロボロだった部分は大家さんが替えてくれた)ありがたく住まわせてもらっていたのですが、この12月
古いタイル張りだった浴室をようやくリフォームしてもらえることとなりました。

古くてレトロなタイルの浴槽は大層かわいかったものの、冬場の浴室は極寒だったため友人らには毎年ヒートショックを心配され、また湯船に浸かろうにもお湯が瞬間冷凍されていくので、今回のリフォームは本当にありがたかった(夏くらいに決まったのに施工12月には泣いたけど)。

そして完成後、いろいろあったけど浴槽だけはしっかり新しくなったので毎日のお風呂タイムでQOLが爆上がりしまして、個人的には今年イチうれしかったです…。

というわけでこの12月、工事期間の1週間ほど浴室と洗面台が使用できない尾道生活を送ったので、記念に(?)備忘録を残します。ちなみにお互い好き勝手やっている夫婦なので、この期間も夫と私でバラバラなことが多かったですw

1日目:御茶ノ水のホテル

工事が始まった日、私は東京出張中だったため御茶ノ水のホテルでゆったりお風呂を楽しみました。夫は商店街にある「尾道みなと館」を利用したみたい。

2日目:両国の「両国湯屋江戸遊」

東京出張2日目。尾道へ帰ってからどこかのお風呂に行くという手もありましたが、夜遅くなりそうだったので東京で入ってから帰ることに。JR総武線・両国駅にある「両国湯屋江戸遊」に行ってきました。

帰りの新幹線までそんなに時間がなかったので最短プランにしてしまったけど、ワーケーションスペースやお休み処、食堂も整っているので、1日中いられそう。東京で寄る辺なくカフェを転々とするなら、お風呂を居場所の選択肢のひとつにするのはアリだな!

移住前は両国の近くに住んでいたこともあり、何度も通った道が個人的に懐かしかったです。両国〜錦糸町〜亀戸エリアは本当に便利。錦糸町は東京駅から1本で数駅の近さだし、便利でおおよそのものがそろう、緑もあるしで拠点におすすめです。

3日目:福山のスーパー銭湯「ゆらら」

互いの仕事終わり、夫と待ち合わせして2人で福山のゆららへ。ここの利用は2回目で、近場では結構好きなスーパー銭湯。シャンプーやコンディショナーは小分けパックになったものを受付で購入できるので便利。このときの薬草の湯は「保命酒の湯」でした。

4日目:福山の天然温泉「コロナの湯」

映画館コロナワールドに併設された温泉で、映画帰りにひとっ風呂浴びて帰るのが我が家の常だったのですが、今回の目的は温泉オンリー!というのも、21:30過ぎまで福山の勉強会(イベント)に参加していたためです。ゆららがたまたま休業日だったのでコロナの湯まで足を伸ばしました(車あって良かった…)。

エリア内の食堂でごはんも食べられたので救われた〜。お風呂後は23:30くらいまで休憩所でメールの返信などをして帰りました。本当はもっとゆっくり浸かりたいタイプの広い温泉なんだけど、次の日も仕事だししゃーなし。とはいえ帰宅は0:00過ぎ。夫は相変わらずみなと館だったっぽい。

5日目:尾道の友人宅

この日は尾道の友人と福山で飲み。
風呂工事のことは前から話していて「風呂貸すよ!」と言ってくれていたんだけど、いや実際借りるのは忍びないしとお願いできずにいたら「え、、貸すって言ったじゃんよ。なんで言わんの?」となり、尾道で夫をピックアップした後友人宅へ。ほんとにお風呂をお借りすることに相成りました。

この友人、自分たちで洋館をリノベして暮らしている夫婦。お風呂が超絶使いやすく、洗面台も広くて使いやすく、湯船までいただき感動しきり。あまりの感動っぷりに「明日もおいでよ」と言われる始末。お風呂って大事だな。人んちのお風呂の良さを、本人たちの前で長々と演説してしまった。

6日目:尾道の友人宅

というわけで、夕方夫の仕事が終わった後またもや友人宅へ…。
申し訳ないやらだったけど、宅飲みセットの会だったためシェアハウスみたいなノリで非常に楽しかった。里芋たっぷり、ふんわりとろとろなお好み焼きをたらふくいただきました。この2日間お風呂を快く貸してもらえたのには本当に助かったな〜。足を向けて寝られん…。

友人宅のお風呂環境があまりに好きすぎて、後日同じバスチェアを購入したのは内緒。

7日目:自宅のニューお風呂

工事自体は完了とのことなので、お風呂との感動の再会…
とまぁスムーズにいかないのが世の常で、砂とホコリとゴミまみれ、なぜかカッターの刃(!?)が落ちている始末だったため大掃除を施してようやく入れました。いろいろあったけど湯船、最っ高…

まとめ

大家さんと施工会社での見積もり段階で不備があり、その余波は我々をも直撃しましたが、湯船がとにかく嬉しすぎて、毎日うきうきで入っています。

お風呂環境が変わったことで良い循環が生まれたのか、友人宅での2日間がよほど良かったのか(たぶんその両方)、うちもより良い住環境を求めるようになり、最近いえの中で大規模な模様替えを執り行いました。結果めちゃくちゃ過ごしやすくなったので、より一層インドアに拍車がかかる冬になりそう…

目先の忙しさに気をとられてないがしろにしていた生活にしっかり目を向けることができて良かった。だって実際、QOLが上がったのだから。今後も自分たちにフィットするように少しずつ最適化していこう。


ちなみに私は友人宅以外、尾道外でのお風呂利用になっちゃいましたが、尾道のお風呂を探すならこちらの記事がおすすめです▼

”尾道の3銭湯(大宮湯、大栄湯、栗原温泉)はそれぞれ趣が違って本当に素晴らしいです!特に大宮湯は「国宝級の銭湯」だと思っています。”

【将来の妻となる人との思い出の地・尾道。現在は銭湯や仕事で訪れている人】
広島県広島市在住・中野 一行さん


一緒に飲みましょう。