見出し画像

心臓抜き

すごいタイトル

好き!と思ったらもう一度味わいたい
その欲がなかなか止められない私

大好きな本も
心をガッシャガシャにされる本も
拠り所にする本も
たくさんあるのですが

いっちばん、心に残った本は
二度と読みたくなくて。
でもすごく大好きで。
かわりにその本を書いた作家の他の本を読み漁ろうとして

突き当たったのが『心臓抜き』でした。

これも、二度と読みたくない 笑

どこまでも絶望しかなくて
悲しくて
救いようがなくて
なんだったらグロテスク

読んでてウンザリする
けれど、繊細で美しい文章
大っ嫌いで大っ嫌いなのに大好きな自分が腹立たしい

あれ?私、月島雫かな?
やなやつ!やなやつ!やなやつ!!
まぁ実際バロン派だけどね。

読むのをやめようか、このままグロテスクに付き合おうか
悩んでた時に母に話してみたら
"ボリスヴィアンてあいつ、ドMだと思うわ!"
ってバッサリやられて
私の月島雫がパッカーンした

最後の最後までいやだった
どうしても、ボリスヴィアンは私の心を強く握って
小さくなるまで、すべての血が絞り出されるまで
強く強く握って離さない
そして絶望の中に私を投棄てる

もう、二度と読まないんだから!

でも……
しばらくナンセンス体験してないし
北京の秋をこっそり
ままに隠れて読もうかな、なんて。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?